館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

零戦参上 1/87ミニチュアモデル

こんにちは。

 

きょうはちょっとしたサプライズがあった。

アシェットコレクションズから零戦のミニモデルが届いた。

もともと定期購読を契約した人には漏れなくプレゼントされるはずのものだったのだが、零戦が予想以上の大ヒットとなったためプレゼント用のミニモデルを切らしていたのだった。

大きさは翼の幅12センチ、全長11センチ、1/87サイズのミニサイズだ。それでも息を吹き付けるとプロペラが回転する精巧なダイキャストモデル。

f:id:mikawakougei:20180426025216j:plain

 

これを眺めながら最後までモチベーションを維持してください‥という意味かしら。

正直、最近忙しさにかまけて組み立てが溜まっている。いまだにエンジンの組み立てが続いているのでちょっと飽きた。(笑)

もちろん途中でやめたりはしない。最後まで続けて完成させるつもりだ。

f:id:mikawakougei:20180426025756j:plain

 

このミニチュアともう一つ、図面が入っていた。まだ未開封だが三菱重工業零戦五二型の整備・取扱のために製作した説明書の復刻版だ。

f:id:mikawakougei:20180426030604j:plain

 

世のシニア諸兄、趣味は持とうよ。

 

生き生き生きるために。