館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

台風支度

こんにちは。

 

台風20号が近づいていたお昼前頃から強風が吹き始め、時折雨も強く降る。

屋根瓦塗装用の足場が心配だ。強風で飛ばされでもしたら大変だ。

午後からステンド教室だが、カミさんに任せて少しの間抜けさせてもらう。

 

足場は瓦の谷にはまり込んでいるので滅多なことでは飛ばされないと思うが、台風では何が起こるか分からない。大事を取ってロープで固定することにした。

f:id:mikawakougei:20180824033659j:plain

 

この作業が結構大変だ。ヘルメットと安全帯を着けて屋根に上る。時折の強風で体のバランスが崩される。気を付けないと落下だ。

ロープはバルコニーの手すりに固定する。

f:id:mikawakougei:20180824034013j:plain

 

夕方になると強い雨が降り始め屋敷内のU字溝に勢いよく雨水が流れてくる。こういう時こそ側溝清掃のチャンスだ。雨合羽を着て竹箒でU字溝を掃除する。水量が多いのでたちまちU字溝は綺麗になる。

 

 

幸い台風の直撃は免れた。危惧された大雨も心配したほどではなかった。

このブログを書いている頃は暴風警報も解除され、時折風の音が聞こえるくらいで静かになった。

 

足場の固定はしばらくそのままにしておこう。