館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

台風21号の爪あと

こんにちは。

 

今回の非常に強い台風21号は各地で大きな被害をもたらした。特に大阪方面が酷かったようだ。

一見何事もなかったように見えた我が家も、一日経って見回るとあちこち被害があった。

 

昨日も書いたが、美術館3階の換気扇フード、通路の制限速度表示が飛ばされ、横屋のエアコンダクトが引きはがされた。

屋根が飛んだり建物が倒壊するような被害はなかったものの換気扇フードは無いと困る。来週は雨らしいのでそれまでには修理したいのだけれど。

 

回収したフード。大きく変形してしまった。

f:id:mikawakougei:20180906041916j:plain

 

ちょっと直すのは大変だ。新しいのを注文する。

f:id:mikawakougei:20180906042031j:plain

 

台風は悪いことばっかりか、と言えば、実はそうでもない。

生活排水によるヘドロが溜まり、枯葉やコケが堆積して悪臭を放っていたU字溝が、まるで川ざらいをしたようにきれいになっているのだ。

気持ちの良い透明な水が流れている。

 

まぁ、一週間もすれば元の臭う側溝に戻るだろうが。