館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ビデオカメラ回転台 ドライブユニット設計変更

 こんにちは。

 

ギヤードモーター、ドライブローラーは回る。が、台は回らない。

ギヤードモーターの力が弱いわけではない。自転車のリムと回転するゴムローラーが滑って回転力が伝わらないのだ。

 

リムはステンレスの磨き材。表面は鏡面状だ。対するゴムローラーはもともとキャスターに使われていたもので、荷重に耐えられるよう硬めのゴムで出来ている。だから滑りやすいのだ。

摩擦力を強くしようとより強いばねでリムに押さえつけると、今度は転がり抵抗が大きくなってモーターが止まってしまう。

そこで考えたのがリムの摩擦を大きくすることだ。

 

リムの内側、ゴムローラーが当たる部分に#240のサンドペーパーを両面テープで貼り付けた。

f:id:mikawakougei:20181017043406j:plain

 

次に当初の設計ではリムを保持するキャスターとドライブローラーで挟んで駆動するつもりだったが、そうするとキャスターに負荷がかかって回転しにくくなることが分かったのだ。

f:id:mikawakougei:20181013042532j:plain

 

そこでドライブローラーとプーリーを使って単独でリムを挟むことにした。

まず、プーリーを取り付けるステーを作る。材料は手持ちにあった1.5mm厚のアルミ板だ。

設計の形に切ったアルミ板を万力で挟み、

f:id:mikawakougei:20181017044859j:plain

 

ソフトハンマーで叩いて曲げる。

f:id:mikawakougei:20181017045410j:plain

 

出来上がったパーツ。上は当初設計のドライブユニット。 中央の二つは新たに付け加えるパーツ。下はプーリー、戸車を使う。そしてローラーとプーリーでリムを挟むための引きばねだ。 急きょホームセンターで調達してきたものだ。

f:id:mikawakougei:20181017045512j:plain

 

うまくいくといいなぁ。