館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

前撮り終了

こんにちは。

 

東海テレビの前撮り撮影が無事終了した。

撮影クルーは朝8時45分に到着。開館前にスフィア、彫刻鏡の部屋の撮影をする。

お客様の邪魔にならないようにだ。

収録したのは主に最近グレードアップしたスフィアのグレードアップビフォーアフターだ。両者を再現してその見え方を比較している。

 

開館してからは他の作品や来館者のインタビューなどを収録した。

写真の男性二人は撮影専門に請け負う映像会社のクルーで、県内のテレビ局全てと契約している。いろんな所へロケに行くそうで、ほとんどの観光地の情報をとてもよく知っている。

女性は東海テレビ常勤の外注ディレクターさんで、若いのに番組の構成を一人で企画、夜遅くまで会社で仕事をしているらしい。可愛らしい女性だ。

f:id:mikawakougei:20181202024048j:plain

 

写真のカメラマンさんは以前にもうちに来てくれたらしく、その時は若狭敬一さんと一緒でCBCテレビの番組だった。

 

ずっと以前の話だが、某テレビ局の朝番組で中継車がやってきたことがあった。

クルーの一人に聞いたのだが、そのクルーは朝3時に出社、そのままロケバスに乗り、一日かけて収録。その後帰社して深夜まで編集をすると言っていた。

なんとも過酷な労働だ。

 

 

きょうの収録も終了したのが午後6時過ぎ。実に長時間労働だ。

ねぎらうつもりで食事にお誘いしたのだが、丁寧に辞退された。

この後帰社して続きの作業があるのだろう。

 

来週、二度目の収録がある。

次は美人アナがやってきてレポートをする撮影だ。

いまから楽しみ ♪