館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

踏切遮断機開閉機製作2

こんにちは。

 

開閉機の台を黄色と黒の警戒色に塗る。黄色をベースに塗って黒のストライプをどうやったら綺麗に早く塗れるだろう。

筆で塗ることも考えたが綺麗に塗るのは難しいだろう。

やっぱりスプレー塗装が一番か?

 

黄色に塗った台をマスキングテープで巻き、黒く塗装する部分をカッターで切り取る。

この作業がとんでもなく手間がかかった。

f:id:mikawakougei:20181211040853j:plain

 

それを段ボールの上に並べ、艶消しブラックのラッカースプレーを吹き付けた。

f:id:mikawakougei:20181211041123j:plain

 

一晩経ったところでマスクを剥がしてみる。

綺麗にストライプが入った。筆塗りではこうはいかないだろう。

f:id:mikawakougei:20181211041307j:plain

 

右勝手、左勝手合わせて20個。

f:id:mikawakougei:20181211041512j:plain

 

 

明日から遮断桿(かん)の製作に入る。