館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

寝ている間に風邪はひく!?

こんにちは。

 

一昨日のことだが、マスクを着けた若いカップルのお客様がやってきた。

マスクを着けたお客様は珍しくないが、女性の方が受付でひどく咳きこんでいた。風邪をひいたのだろうか?

正直言ってこういうお客様は心配である。マスクをしているとはいえ、あまりに酷い咳はウィルスをまき散らすであろうし、他のお客様にも迷惑だ。

f:id:mikawakougei:20190122041503j:plain (イメージ)

 

ところがその女性、展示室に入るとマスクを取っているではないか。風邪が治ったならいいけれど、そうでないならせめてマスクは着けていて欲しい。

折しも今、愛知県はインフルエンザの感染者が全国一位で、インフルエンザ警報が発令されている。

体調が悪いときは外出を控えるべきだ。

 

僕の場合、一冬に一回は必ず風邪をひく。そして決まって寝ているときに風邪をひくのだ。

エアコン(暖房)を点けて部屋を暖めておき、寝るときには暖房を切るのだが、部屋が冷えてくると鼻水ズルズルで目が覚めることがある。

僕は寝返りをよくうつので肩や背中にすき間ができて寒くなりアレルギー性鼻炎を起すようなのだ。

 

今年は暖房を切らずに寝ている。

f:id:mikawakougei:20190122041927j:plain

 

暖房をつけるようになってから喉は乾くものの鼻ズーにはならずに済んでいる。

これで加湿器があればなおいいかもしれない。

 

部屋はカビだらけになるかもしれないが。(笑)