館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

国際ロマンス詐欺

こんにちは。

 

先日、新聞に「国際恋愛詐欺」なる記事があった。また、一昨日にはNHKのニュースナインでもこのことを取り上げていた。

何を隠そう、実は僕にも詐欺集団からメールが来ていた。去年の11月末のことだ。

f:id:mikawakougei:20190129014850j:plain

 

僕はFacebookのアカウントを持っていて、毎日友達の記事などをチェックしている。

そんなある時、アメリカ人女性から「友達リクエスト」が届いた。Roslyn 〇〇〇〇というアメリカ海軍の兵士でアフガニスタンでテロ掃討に携わっているということだった。

多分写真のこの人は実在する。かなり偉い人のようだ。

f:id:mikawakougei:20190129015726j:plain

 

古い友達をFacebookで検索しているうちに僕に当たったという。

僕がハンサムで素敵だったので (笑っちゃうでしょ) 友達リクエストをしたのだという。

 

自己紹介もかなり具体的でアメリカの〇〇市出身で結婚していて娘が一人。ご主人も海軍の軍人で一昨年に亡くなったそうだ。

今はアフガニスタンでテロ組織と戦っているという。

 

彼女は毎晩毎晩僕にFacebookのメッセージをよこした。

きょうは何した?とか、趣味は何?だとか。自分のことはあまり話さなかった。

 

初めのうちは丁寧に答えていたが、僕もだんだん面倒になり、

「美術館の経営が忙しいのであまり頻繁なやり取りはできません。」と英語で回答した。

 

SNS事情に詳しいYちゃんにこのやり取りを見てもらうと、

「戦地だから癒しを求めてるのかしらねぇ。」といぶかった。

「面倒だったら無視すればいいよ。それにしても戦地の軍人さんが毎晩毎晩チャットみたいにメールを送ってくるなんて暇なのかしら?」とYちゃん。

確かにその通りだ。おえらいさんになると暇なのか?

 

それでも2~3日放っておいたら「脈無し」と見たのか、向こうからのメッセージが途絶え、そのうち僕の友達リストからも消えていた。

逮捕されてからは送られてきたメッセージは全て削除されている。

 

 

このところ女性から友達リクエストがたびたび来る。

ちょっと前などものすごく可愛い女性から友達リクエストが来ていて、「僕みたいなおじさんに何の御用?」と尋ねたら、「ステキだったので友達リクエストしました。よかったらラインでもっとお話しませんか?」ときた。

モテ男ならこういうのに乗るんだろうけど、僕はモテ男ではないのでこんな甘い話はありえない。それに彼女の友達は男ばっかり800人。絶対ヘンだと思った。(笑)

 

Facebookの友達は僕は少しでいい。カミさんもいるし、毎日可愛いお客様がいっぱい来るのでちっとも寂しくなんかない。