こんにちは。
右クオーターパネルを外し、前回インナークォーターの塗装を剥がした。
今回は残ったクォーターパネルの切れ端を取り外す。まずはクォーターパネルとロッカーパネルの接続部。前回、自分で溶接した所だ。
次にクォーターウインドウの補強板。
スポット溶接を外す際、金ベラが変なところに入って補強板を切ってしまった。
ここは補修しないといけない。
鉄板の合わせ面はことごとく錆びている。今までこの車体を見てきて確信することがある。メッキ鋼板と言えど、長期的には防錆力が弱いということ。やはり塗装で空気と水分を遮断した方が防錆力があるようだ。
サンドブラストで錆を取る。鉄板の切れが良く分かる。
錆は取れたものの表面はかなり荒れている。
スポット溶接を外した穴はそのまま次のプラグ溶接に使うため塞がない。
錆クレーターで鉄板が痩せているため、補強を兼ねてハンダで防錆をするつもりだ。