館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

1971 マスタングマッハ1 右クオーターパネルドア側下部寸法修正

こんにちは。

 

右クオーターパネルのドア側、センターラインからロッカーパネルまでの寸法がオリジナルに比べて2mmほど短い。だからクォーターパネルを仮付けしてみるとドアとクォーターパネルのラインが合わなくなる。

今回はこの部分の寸法を修正、伸ばす。

 

リップの曲げを一旦伸ばす。この時パネルを挟んで固定してやらないとクォーターパネル本体が曲がってしまう。特にデリケートな曲面が損なわれてしまうので、曲面をエポキシパテでかたどった金型で挟み、曲面に曲げ力がかからないようにする。

そして鉄板挟みで掴んで少しずつ伸ばしてやる。焦りは禁物だ。

f:id:mikawakougei:20190329050325j:plain

 

伸ばされたリップ。

f:id:mikawakougei:20190329050928j:plain

 

こんどはこれを曲げ直す。

曲げるには伸ばした時に使った曲面型とアングルでぱねるを挟んでからハンマーでリッププ全体が曲がるように少しずつ曲げていく。

f:id:mikawakougei:20190329051040j:plain

 

次は前回伸ばしたドア側のラインを仕上げる。