館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ついに起きてしまった

こんにちは。

 

だから言わんこっちゃない。大津市の事故があったばかりだというのに。

 

本日午後、僕が立ち番をした通学路の平坂中学校よりで30歳の母親と2歳児と思われる男の子が乗用車にはねられた。

ドクターヘリで病院に搬送されたが、母親は意識不明の重体、男の子は意識があるという。

撥ねたのは20代の男性で現行犯逮捕された。

 

 

やたらにヘリが上空を飛ぶので何事だと思いネットニュースを観たら、うちからほど近い平坂中学校近くのT字路で交通事故があったと知り、閉館後に現場を見に行った。

現場には規制線が張られてまだ検証の最中だった。

f:id:mikawakougei:20190510191339j:plain

 

周囲にはテレビ局の取材と思われるカメラが複数来ていた。

f:id:mikawakougei:20190510191523j:plain

 

ここは通学路で制限速度は30キロ。なのにここを抜け道に50~60キロで走り抜ける車はざら。

今朝も子供たちが集団登校するこの道を、東の矢田方面からすごい勢いで走ってくる黒っぽいSUV車があった。

あまりのスピードに驚いた僕は、持っていた横断中の黄色い手旗を車の10メートルほど手前で警告の気持ちを込めて思わず振り下ろした。

運転していた30代~40代と思われる女性は、「何よ!」という顔でそのまま走り抜けていった。

こんなドライバーが多いからいつか事故が起きるんじゃないかと心配していたんだ。

 

警察による取り締まりが必要だと思う。

 

それよりお母さん、どうか助かって。