館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

遮断機位置決め

こんにちは。

 

休館日が二日もあったのにジオラマはほとんど進まなかった。スアィアと彫刻鏡の部屋のモニター設置工事をしているためだ。

GW連休中、玄関外まで並んだ入館待ちのお客様に、あらかじめスアィアと彫刻鏡の部屋の内部をモニターでお見せすることを思いついたのだ。これなら退屈を和らげることができそうだ。

モニターは階段に取り付ける予定だ。

 

さて、ジオラマは踏切遮断機の位置決め、取付けをしている。

ムーブメントとリンクがまだ取り付いていないため、遮断バーは傾いてしまっているが取付けが終われば水平になる。

f:id:mikawakougei:20190512043057j:plain

 

明日は次の踏切にかかる。

開閉機が電車に近すぎるかしら?

かと言って電車から離すと街灯に当たりそうだ。どうしよう。街灯を移動するか?

f:id:mikawakougei:20190512043346j:plain

 

反対側は遮断バーが車に当たりそうだ。ま、現実にもありそうだけど。(笑)

f:id:mikawakougei:20190512043720j:plain

 

電車の縮尺を変更したためにいろいろ問題が出てくる。(笑)

だけど、クリヤして見せるさ。