館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

1971 マスタングマッハ1 右ドアラインの修正2

こんにちは。

 

前回製作した当て金をドアに当ててプレスラインを修正する。成形したハンマーで少しずつ叩く。

f:id:mikawakougei:20190517033759j:plain

 

ハンマーの先はドアのカーブに成形してある。

f:id:mikawakougei:20190517033945j:plain

 

ラインのエッジはハンマーより細いたがねを作ってエッジを出す。

f:id:mikawakougei:20190517034115j:plain

当て金ぎりぎりのところを叩いていくが、ドア内側のリブがあるため、当たってあまり大きくはへこまない。

f:id:mikawakougei:20190517034423j:plain

 

取りあえずこんな感じに仕上がった。修正前に比べればかなり合うようになった。

もうすこしだ。

f:id:mikawakougei:20190517034751j:plain (After)

f:id:mikawakougei:20190505011943j:plain (Before)

 

まだボコボコしている感はあるので別の機会にもう少し丁寧に修正する。最終的にはパテで仕上げることになる。

f:id:mikawakougei:20190517035203j:plain

 

ここはマスタングの美しさを決めるところでもあるので手は抜かないつもりだ。