館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

換気扇がヤバい!

こんにちは。

 

先日の強風の後、換気扇下の展示台の上に大きな木くずが落ちていた。

ヘンだなと思いながらもそのままにしていると、きょうもまた木くずが落ちている。

もしやと思い、外へ出て換気扇フードに異常が無いか見て見る。

 

なんとステンレスの換気扇フードが風に揺れている。四角い留め金部分の二辺だけが固定されている状態で、あとの二辺は壁から離れている。

去年の台風で3階換気扇のフードが飛ばされて潰れ、修復不能になり、高い新品を買わされる羽目になった。

今回は飛ばされる前にフードを外す。

f:id:mikawakougei:20190527040309j:plain

 

取り外した後の換気扇口。二階だ。

f:id:mikawakougei:20190527040740j:plain

 

どうやら木枠が腐っているようだ。

f:id:mikawakougei:20190527040857j:plain

 

雨が降る前に修理しないと。

腐って取り外し時に壊れた木枠。(左) これではネジが立たない。右はパイン集成材で僕が新しく作った木枠。これに腐り防止の「必殺錆封じ」を塗る。

f:id:mikawakougei:20190527041105j:plain

 

コーキングが劣化し、雨水が入って腐食した。まるで白アリが入ったようだ。

f:id:mikawakougei:20190527041522j:plain

 

明後日が雨のようなので明日中に取り付けなくてはならない。

 

また休みなしだ。