館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

アップルムーン、オレンジムーン

こんにちは。

 

今夜、東の空に血のような赤い月が昇っていた。地平線から20度以上昇っていたので一昨日のストロベリームーンの青っぽさとは明らかに違う。

iPhoneで撮ったが、実際はもっと赤かった。

f:id:mikawakougei:20190620035837j:plain

 

月が南中して真南になった時でも何となく黄色っぽい。良く晴れたときに見る青い月とは対照的だ。

恐らく大気の水蒸気が多いか、塵が多いのだろう。

 

ブラッドムーンは良くないことの予兆というらしいので、きょうの月はアップルムーンだ。南中した時の月はオレンジムーンか?

月に悪意はない。可愛い名前の方がいいわな。(笑)