館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

1971 マスタングマッハ1 ボデーの測定

こんにちは。

 

レストアで大事なのは元通りの寸法に組み上げること。

とはいえ、オリジナルだってそんなに正確じゃない。

ここで組付ける前に現状を把握しておく。

 

このためにレーザーレベルを購入した。レーザーレベルとはレーザー光線を利用した墨出し器(水準器)で、土木、建築現場では欠かせないアイテムだ。

f:id:mikawakougei:20190627033258j:plain

 

実際に測ってみるとリヤガラスの幅で4ミリほど左に傾いていることが分かった。

f:id:mikawakougei:20190627033859j:plain

 

これは車のひずみではなく、地面とジャッキスタンドを含めた傾きなので、車体の各部が同じ角度で左に傾いているのなら問題ないわけだ。

 

測定部位を色々変えながら測定する。

おおむね同じような傾きであるのでまずは一安心だ。

f:id:mikawakougei:20190627034433j:plain

 

オリジナルの組付け不良も見つかる。(笑)