館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

第二塗装ブース製作中

こんにちは。

 

マッハ1の全塗装をするための塗装ブースを製作中だ。

 

マスタングの全塗装をしてくれる塗装屋さんをあちこち探していたのだけれど、どこも手いっぱいでなかなか見つからない。

部分塗装に比べると全塗装は手間がかかるので塗装屋は敬遠するらしい。仮に請けてくれても作業にかかれるまで何年も雨ざらしにされるそうなので、自分でやってみようという気になった。

今回は全塗装用なのでマスタングがすっぽり入って尚且つ余裕のある「箱」を作らなくてはならない。

今回も材料として使うのはSPF材。前回と同じ箱を2個作って連結することでマスタングがすっぽり入る塗装ブースを作る。

f:id:mikawakougei:20190702041102j:plain

 

四角の枠の中に梁となる板を渡していく。精度よく組み立てなくてはならない。

f:id:mikawakougei:20190702042607j:plain

 

支柱を立てる。今は塗装ブースのフレームがさかさま状態なので、これをひっくり返さなくてはならないのだが、このままひっくり返すと支柱の重みで付け根の連結部分が壊れると思う。

f:id:mikawakougei:20190702042737j:plain

 

壊さないためにはブレース(筋交い)という部材が必要だ。