館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

1971 マスタングマッハ1 リヤフレームの修正

こんにちは。

 

ここへ来てリヤフレームが傾いていることが分かった。

以前、リヤクロスメンバーをレプロに交換した時にはそこまでの知識が無く、気付かなかったのだ。

どういうことかというと、リヤフレームにはリヤサスペンションのリーフスプリングを固定する穴がある。この穴は右左の穴が本来は同一軸線でなくてはならないのだが、これが傾いていて軸が合わないことが分かった。

それはこの穴に直管の蛍光灯を通してみて分かった。

f:id:mikawakougei:20190709040722j:plain

 

このままではリーフスプリングのシャックルボルトが通らないか、あるいは通ってもリーフスプリングがねじれて取り付くことになる。

これを修正するためにはリヤクロスメンバーを取り外さねばならない。

 

えらいこと(大変なこと)だが、レストアが完成してから気付いていたのではそれこそ大問題だ。

今気付けたことは神様に感謝するしかない。今なら修正可能だ。