館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

スマートウォッチ入門

こんにちは。

 

実は3か月ほど前、安物のスマートウォッチを購入した。息子の影響だ。

息子は社会人だが今どきの青年らしく、ITに強い。パソコンで動画を編集したりYouTubeに投稿したりしている。

息子のスマホはiPhoneXで、アップルウォッチと同期させている。

僕も息子のススメでiPhoneXSにしたが、さすがに高価なアップルウォッチは買えない。そこでアマゾンで4000円を切る安価なスマートウォッチを購入した。

f:id:mikawakougei:20190720040220j:plain

 

この3か月間、時計と血圧計、心拍数を測るのに使っていたが、アプリをダウンロードすればもっと便利に使える。だけど設定が面倒なので今日までアプリを使わずにいたのだ。

 

今回思い切ってダウンロード、15分ほどかけて設定した。

 

使ってみるとなかなか面白い。いろんなデータはスマートフォンで見るのだが、万歩計や心拍数、カロリーの消費量などが分かる。睡眠の質まで分かるのだ。

f:id:mikawakougei:20190720040340p:plain

 

僕の昨日の睡眠は6時間しか眠れなかったが、睡眠の質は「非常に良い」と出た。

f:id:mikawakougei:20190720040710p:plain

 

最近、よく眠れないというカミさんに見せたら「これいいねー。」ということになった。だからカミさんにも一つ買ってやるつもりだ。

将来的にはスマートウォッチが体の異常を見つけて警告してくれたり、万一の時は救急車を呼んでくれたりするようになれば突然死は劇的に減るだろうな。

 

最近思うことがある。

 

安価な高機能商品をかの国に任せていないで、今こそ日本も低価格で勝負できる高機能商品を作る努力をすべきなんじゃないかと。

このままじゃダメだよ、ニッポン。