館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

盆踊り練習1回目

こんにちは。

 

盆踊りを踊るなんて何十年ぶりだろう。

若かりし頃は浴衣姿の女性を観に踊りの輪に加わったことがある。この歳になって踊るのは町内会長のお役目だ。

 

きょう、雨の降りしきる中、隣町の羽塚町公民館で盆踊りの練習があった。

行ってみると、踊りを知らない僕らおっさんだけだと思っていたら女性部(婦人会)のメンバーさんたちもたくさんいて、総勢60~70名。広いホールだったが、踊ると隣の人と手がぶつかるほど。

 

中央にお手本の先生が二人。輪の外に説明をする先生が一人と、計3人の女性の先生のもと、練習が行われた。

f:id:mikawakougei:20190723033341j:plain (イメージ)

 

曲目はおなじみ「炭坑節」、子供たちに人気の「一休さん」。「スカイツリー音頭」のほか2曲の計5曲を踊った。

最初に先生が振り付けを説明するが、そんなの全く覚えられない。

そしていきなり曲をかけての練習が始まった。

 

手の動きは先生を見よう見まねで何とか形になったが足の運びがむずかしい。

 

一度頭に入ればどうってことの無い振りだろうけど、こりゃ、2~3回練習に参加しなきゃダメだな。

でも、今年はお盆らしいお盆になりそうだ。^ ^