館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

色見本を作る ベースを作る

こんにちは。

 

マッハ1の全塗装はまだまだ先だが、心当たりの業者をあたる。

ところがどの塗装屋にもことごとく断られる。

「やっとれん」のだそうだ。仮に受けても何か月も先になるという。

見ればどの塗装屋も修理待ちの車でいっぱいだ。

なじみの塗装工によれば、みな保険修理の車で部分板金塗装ばかりだという。

 

それにしてもなんと事故、修理の多いことか。

仮に請け負ってくれたとしても何か月も放置され雨ざらしにされそうだ。

 

だったら自分でやってみようと考えるのが僕なのだ。

なぁに、ちゃんとした塗装はプロにやってもらうとして、とりあえず綺麗に見せる塗装を自分で出来ないかと考えたのだ。

パーツの塗装はこれまでに何度も行ってきたが、全塗となると練習をしなくてはならない。

鉄板を曲げ、マスタングのボンネットのイメージを作る。

f:id:mikawakougei:20190806043508j:plain

 

曲げRを出すためにステンレスパイプを使い、角材でクランプする。

f:id:mikawakougei:20190806043742j:plain

 

ボンネットの雰囲気はある。

f:id:mikawakougei:20190806044014j:plain

 

プラサフを塗った後、600番の耐水ペーパーで水研ぎ、面を整える。

f:id:mikawakougei:20190806044151j:plain

 

次は塗装だ。