館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

PitchFM

こんにちは。

 

きょうはピッチエフエムの取材がありました。

ピッチエフエムとはケーブルテレビのKATCH TVのグループ会社で正しくは「エフエムキャッチ」という。

f:id:mikawakougei:20190808041731j:plain

 

午後2時を回った頃から取材が始まり、4時ごろまでかかった。

クルーは俳優・ナレーターの上田定行さんと録音・ディレクターを務める若い女性青木さんの二人。

ラジオなのでカメラは当然なく、胸にマイク、ポケットにトランスミッターを入れての収録。生番組や台本のある取材と違って全てがアドリブ進行。

後で編集もできるので緊張は全くしなかった。むしろ、上田さんのトークが楽しいのでリラックスして僕は饒舌になっていたと思う。

 

美術館を開館したきっかけや、作品作りにかける思いなどをお話させていただいた。

上田さんは「ウドちゃんの旅してゴメン」などのナレーターを務めていて、軽めの声で活舌がいい。対する僕はちょっとハスキーで活舌はイマイチ。

上田さんが羨ましい。

 

PitchFMは刈谷市安城市高浜市知立市碧南市がエリアで僕のいる西尾市はちょっとビミョーだそうだ。

 

番組名は「上田定行のラジオで行きまショー」で放送は8月11日(日)・18日(日)の2週、18:00~18:30の30分番組です。