館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

マルチリンガルプロジェクト システム実証実験

こんにちは。

 

いよいよマルチリンガルプロジェクトをスタートさせる。

マルチリンガルプロジェクトとは当館目玉の巨大万華鏡スフィアと彫刻鏡の部屋の音声解説をマルチリンガル(多言語)で行うようにすること。

これにより日本語の分からない外国人にもストーリーを理解してもらおうというものだ。

当システムの最大の特色は、ナレーションのどのタイミングでも言語選択スイッチを押せば即座に言語が切り替わるというもの。

ただし、これは僕の頭の中で出来ているシステムであって、実際にうまくいくかどうかは実証実験をしてみないと分からない。

きょうからその回路を組み立てる。

 

取り寄せた数種類のサウンドレコーダー&プレーヤー。実際にスフィアや彫刻鏡の部屋の音源をロードして再生してみる。

f:id:mikawakougei:20190907032042j:plain

 

こちらの希望した動作をしてくれるかどうか試すためだ。

 

こんな実証実験まで電気屋に依頼していたらいくらかかるか分からない。

 

最終的にはプロによるシステムの設置を依頼することになるが、費用を抑えるために自分で出来ることは自分でやるのだ。