館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

秋祭り 2019

こんにちは。

 

きのうまでの予報では土曜は雨だったのだが、曇り空ではあったものの雨は降らずに一日持ちこたえた。

 

準備は朝8時から幟や社殿の飾りつけなどを行った。

毎年行っている幟立てだが、飾りつけや組み立てをいつもながら忘れてしまっている。

うる覚えなので、ここらでマニュアルを作った方がいいかも。(^^ゞ

f:id:mikawakougei:20190922033220j:plain

 

ちょっと竹が長すぎたかなぁ。

f:id:mikawakougei:20190922033434j:plain

 

小さな社殿だが、町民に愛されている。僕も子供の頃、ここでよく遊んだ。

社殿右横の社務所建物にシロアリが入ってしまった。できれば建て替えたいところ。

f:id:mikawakougei:20190922033545j:plain

 

お祭りのメインイベント、抽選会とビンゴゲーム。町民にはあらかじめ番号の入った抽選券が配られている。

今年の抽選会1等はディズニーランドのペア入場券だ。ただし新幹線代は含まれていない。(笑)

f:id:mikawakougei:20190922033958j:plain

 

境内にはあふれんばかりの人だかり。子供たちの姿が多い。嬉しいことだ。

多くの子供たちが、ここ15年以内に富山町に転入してきたご家庭の子供たちだが、彼らにとってはここが生まれ育った故郷になる。

f:id:mikawakougei:20190922034323j:plain

 

彼らにとって愛おしい故郷にするのは僕らの仕事だ。

 

来年はもっといいお祭りにしよう。