館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

まるでノーサイドゲーム

こんにちは。

 

「日本、アイルランドに勝ったんだよ!」ステンド教室の生徒さんの一人が突然言った。

「え~ッ?!」

皆、一様に驚きの声を上げた。世界ランク2位のアイルランドにまさか勝てるとは思っていなかったからだ。

f:id:mikawakougei:20190929042838j:plain (逆転トライを決める福岡)

 

僕とカミさんは夜の教室が終わってからスポーツ番組でダイジェストで観たが、あの逆転劇はまるでドラマ「ノーサイドゲーム」の最終回を観るようだった。

ドラマの中で選手生命をかけて出場する浜畑の姿に生徒さんも泣いちゃったと言っていた。僕も泣いた。

f:id:mikawakougei:20190929044755j:plain (ドラマの浜畑)

 

アイルランド戦で逆転トライを決めた福岡も膝を怪我していてドラマの浜畑に重なる。

 

まるでドラマ「ノーサイドゲーム」のラストそのものだった。

 

それまであまりルールをよく知られていなかったラグビー。あのドラマがラグビーの理解を深めたのは間違いない。

 

世の中、ドラマのようなことが本当に起きるんだね。