館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ターミネーター・ニューフェイト 4DX

こんにちは。

 

いま、話題の映画「ターミネーター・ニューフェイト」を観てきた。

半田コロナが閉館してしまったので安城コロナまで行く。半田コロナの約倍の時間、40~50分ほどかかる。

平日の最終とあって空いている。よかった。

f:id:mikawakougei:20191120030842j:plain

 

久しぶりの安コロは受付が自動券売機になっていた。巨大なスマホ画面を操作するようで、初めてのおじさんにはわからない。売店の店員さんに操作を教えてもらった。

f:id:mikawakougei:20191120032231j:plain

 

今回初めて見る4DX。

f:id:mikawakougei:20191120031032j:plain

 

4DXとは映画のシーンに合わせて座席が揺れたり、無重力感を味わえたり、風が吹き、匂いまでする。水に飛び込むシーンがあれば水しぶきがかかる。

アクションシーンがあれば背中まで叩かれる。(痛くはない) 究極の体感型映画だ。

こんなTVコマーシャルを観たことがあるだろう。

f:id:mikawakougei:20191120031458j:plain

 

入場口にはロッカーが用意されていて、手荷物を預ける。飲食物の持ち込みは原則禁止だが、自己責任において持ち込んでもとがめられることはないようだ。

山のようなポップコーンを抱えて持ち込むブラジル人親子を見かけた。

f:id:mikawakougei:20191120032734j:plain

 

カーチェイスシーンでは実車に乗っているような振動がシートから伝わってきて、衝突すれば椅子から落ちそうになるくらい激しくシートが揺れる。

始めのうちは椅子の動きに気を取られ、なかなか映画に集中できなかったが、慣れてくるにつれ次第に映画の中にいるかのような臨場感になってくる。

これはさすがにネット配信やDVDでは味わえない。ぜひとも劇場で味わいたいもの。

肝心の作品はといえば、すごいの一言だ。ネタバレになるので内容は書けないが、

すさまじい映像の連続で、ジェームズ・キャメロン監督ならではの映像だ。期待を裏切ることはなかった。

 

キャメロン映画といえば、「タイタニック」、「エイリアン2」、「トゥルーライズ」、「アビス」、「アバター」といった作品を思い浮かべるが、共通して描かれているのは ”女性の強さ” だ。

 

映画を観終わった後、カミさんがつくづく言った。

 

「最後に生き残るのは強い女性なわけね。」

多分、我が家もそうだ。