館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

電気自動車はエコか?

こんにちは。

 

次は電気自動車を買ってみようかと思っている。理由はCO2を出さないので地球温暖化対策に一役買えるのと、滑らかな加速感を味わってみたいからである。

f:id:mikawakougei:20191205045700j:plain

 

世の中、世界的に電気自動車へと舵を切っているように見える。

あのフェラーリランボルギーニといったスーパーカーまで電気自動車になっていくらしい。

その中で気になる記事があった。

今、世界中で石炭火力発電に対する抗議の声が上がっているという。

中でも日本は火力発電のほとんどを石炭火力で賄っているという。さらに石炭火力に対する国際支援も行う日本に批判があがっている。

f:id:mikawakougei:20191205051057j:plain

 

ここで思うことがある。エコだといわれる電気自動車に充電する電気はどうやって作っているの?ということだ。

電気自動車も水素自動車もそのエネルギーを作るためには結局電気が必要なんだ。

 

原子力はダメ、石炭火力もダメとなると使えそうなのは水力発電くらいか?

 

日本中にダムを造らないとダメだな。