館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

沖縄-石垣-与那国の旅 石垣島初日

こんにちは。

 

石垣島へ着陸! 那覇出発が3時の便だったので石垣島へ到着したのは午後4時を過ぎていた。

f:id:mikawakougei:20191231010442j:plain

 

そこからタクシーで宿泊するホテルへ。

チェックインしたときは5時を回っていたので、この日の島内観光はあきらめ、夕食とホテル近くの店を回ることにした。

せっかくなのでホテルのディナーよりも石垣ならではの料理を食べたいと思い、居酒屋を捜し歩いた。石垣港の近くに飲食店はたくさんある。

f:id:mikawakougei:20191231010828j:plain

 

あちこち捜し歩いた末に僕たちが決めたのは「一魚一会」という居酒屋。

メニューも豊富で肉料理から海鮮料理まで色々楽しめる。

f:id:mikawakougei:20191231011116j:plain

 

こういうところで試したいのは地ビール。いろいろ飲んでみる。

f:id:mikawakougei:20191231011949j:plain

f:id:mikawakougei:20191231012016j:plain

 

石垣牛のサイコロステーキ。ちょっと硬めだったが脂身が少なくおいしい。

f:id:mikawakougei:20191231012130j:plain

 

沖縄民謡をライブで聴かせてくれる。三線ベンチャーズの曲を演奏してもみせた。

f:id:mikawakougei:20191231012329j:plain

 

「ハイヤイヤイヤ~!」女性店員さんの掛け合いで楽しく盛り上がる。

みんな手拍子だ。^ ^

f:id:mikawakougei:20191231012724j:plain

 

楽しい食事が終わり、ホテルへ戻る。夜景は派手ではないがきれいだ。

f:id:mikawakougei:20191231012931j:plain

f:id:mikawakougei:20191231012958j:plain

 

部屋はオーシャンビューだが、港のオーシャンビューはやめたほうがいい。

何かと騒がしく、朝は暗いうちから船のエンジン音で起こされる。(笑)