館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ジオラマ遮断機製作再開

こんにちは。

 

マルチリンガルシステムも終わって一段落。

ずっとお預けだったジオラマ遮断機の製作を再開する。

今やっているのは基板の追加分の製作と、遮断機を動かすムーブメントと基板の連結配線だ。

 

これまで踏み切り遮断機を2~3か所付けてみて作業がしにくいことが分かった。

ネクター接続にしてムーブメントと基板が分離できたほうが作業が楽なのだ。

f:id:mikawakougei:20200109025609j:plain

 

だからすでに作った基盤も改造しながら配線している。

 

実はジオラマ完成を急がなきゃならない理由がある。

去年の12月、純金ゴールドという番組で綾瀬はるかさん似のものまねタレント沙羅さんと指切りの約束をしてしまったのだ。3月までに完成させると。

放送日は10日だ。

重ねてきょう、NHKのディレクターさんと取材の打ち合わせがあって、そこでも今年中には完成させると公言してしまったのだ。

 

さすがに3月はちと無理かなと思うけど、今年はジオラマに全身全霊で打ち込もうと思っている。

 

がんばるどー !