館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

新しいお仲間

こんにちは。

 

きょう新しいお仲間がやってきた。ホンダのインスパイアだ。

今まで乗ってきたセイバーの後継だ。

 

セイバーはマッハ1でお世話になっている東和さんから譲っていただいた車で、僕にとっては初めてのホンダ車だった。

出会いは車検の代車で借りたセイバーに乗ってびっくりしたことだ。

それまでに乗った車とは全く違う走りだったのだ。乗り心地は少々硬いが、これが高速に入るとピタッと道路に吸い付くように安定していて、とっさの急ハンドルにもテールがふらつくことはなく、ピタッと体制を整える。

さすがレースで鍛えた足回りだと感心したのだ。僕はすぐに東和さんにおねだりしてそのセイバーを譲ってもらった。

僕はそれ以来ホンダファンになったのだ。

 

そのセイバーもさすがに古さを感じてきたので同系列のインスパイアなら間違いはなかろうと中古を探した。

僕は普段あまり車には乗らないので新車を買おうなどとは思わない。よほどカネが余ってりゃ別だけどね。(笑)

 

ドアを開けただけでメーター類が光る。かっこいいなぁ。走行は3万キロでこの年式にしては少ない。

f:id:mikawakougei:20200125035534j:plain

 

インスパイアの外観。いかにもおっさん車といった感じ。でも、いいんだ。

僕にはマッハ1があるし、普段乗りの車にカッコよさは求めない。むしろ走行性能の高いことのほうが大事だ。

f:id:mikawakougei:20200125040127j:plain

 

ホンダ君、よろしく頼むぜ。