館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

異常な世の中

こんにちは。

 

新型コロナウイルスが猛威を振るっている。感染拡大が止まらない。

新型ウイルスは感染力が強く、防ぐには感染者との濃厚接触を避けるしかない。

そのために必要なのはこまめな手洗いとアルコール消毒、そしてマスクの着用だ。

 

ところが消毒用アルコールとマスクがことごとく品切れ。ドラッグストアでもホームセンターでも入荷未定。インターネットショップでも見当たらない。

ひどいのは千円そこそこのマスクを1万円以上の法外な値段で売ろうとする輩がいること。国家国民が危機的な状況にある中、卑劣な儲け方をしようというのだからこういうのは処罰してほしいものだ。

 

そうは言っても現状マスクはほとんど手に入らない。

幸いうちには仕事柄70枚程度の備蓄があったので今はそれを使っている。

だけど僕とカミさんで毎日使い捨てにしていたら1か月ほどで底をつく。

そこで市場に十分にマスクが流通するまでの間、洗って再利用することを考えた。

 

難しいことはない。

マスク両面に家庭用消毒(これならまだ手に入る)を吹きかけ、数分放置。そのあと流水で水洗いをする。

f:id:mikawakougei:20200224034159j:plain

 

あとは乾燥させるだけ。

f:id:mikawakougei:20200224034256j:plain

 

もみ洗いをしなければ2~3回は使えそうだ。

 

受付でお金を扱うのでこまめな手洗いとマスク着用、水分をいつもより多く飲み、顔は極力触らないようにする。

お客様からウイルスをもらわないようにし、逆にお客様にウイルスを移さないようにしなくてはならない。

 

お客様におかれましてもマスクの着用をお勧めします。

また、体調のすぐれない方はご来館を見合わせていただきますようお願いします。