館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

町内会地区総会、本総会中止の決定

こんにちは。

 

新型肺炎感染拡大阻止はここ2~3週間が正念場だという政府の見解が出た。

それに合わせて集会などの人が集まる催しも自粛要請が出ている。

 

富山町内会も先日役員の反省会(飲み会)を中止する決定を下したばかりだが、総会については重要な議決承認の場であるだけに中止の判断をできずにいた。

だけど現況は集団感染に予断を許さない深刻な事態と思える。

だから僕は総代に中止を具申していた。

 

そして総代は市の地域つながり課に問い合わせたところ、市側でも協議している最中で、総会の中止もやむなしという見解だった。

 

それを聞いて急遽中止を決定、すぐに中止の知らせを印刷して全戸に配ることになったのだ。

f:id:mikawakougei:20200228013023j:plain

 

この決定をした直後、内閣総理大臣から全国の小中高校に3月2日からの休校の要請がでたのだ。

富山役員としては本総会中止の後ろ盾をもらった格好となった。

 

今となっては一日も早い終息を願うほかない。