館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ジェットストリーム

こんにちは。

 

それは突然の知らせだった。

FM愛知 (FM東京) の深夜番組、ジェットストリームのエンディングで番組の進行役を務める機長大沢たかおさんが今夜をもって引退するというのだ。

11年になるそうだ。僕の中では5~6年だと思っていたのにもうそんなに経っているんだ・・。

慣れ親しんだ声とお別れするのかと思うと目頭が熱くなった。

 

僕が初めてジェットストリームに出会ったのは、現在の美術館を建てて間もないころ、ここの工房で作業中音楽を聴きたくなってラジオをつけたのがきっかけだった。

落ち着いたナレーションと美しい音楽がとても心地よくしてくれた。その時のことは今でも忘れない。

f:id:mikawakougei:20200328030114j:plain

 

当時は伊武 雅刀さんが機長で、しゃれっ気のある語りがとても楽しかった。

今の大沢たかおさんはちょっと伊武さんとは違った語りで、しっとりと語りかける口調。 

この番組はよくありがちな、がやがやした番組と違って深夜にふさわしい、品があって落ち着きのある番組。

僕は月曜から金曜までのほぼ毎日、楽しみに聴いている。

考えてみればかれこれ20年にもなるのかな。

一時はJALの経営危機のため番組の存続が危ぶまれたがその後JALが持ち直したためずっと続いている。

 

いつまでも続いてほしい番組だ。