館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

頑張ろうね会

こんにちは。

 

きょうから臨時休館。

カミさんは決算書類の作成。僕はジオラマの配線とマスタングのレストア作業。

しばらくの間は美術館を閉めてじっと我慢の子。普段接客でなかなか進まない仕事をさせてもらう。

 

というわけで、今日は仕事が終わってカミさんと近くの和食料理店で「頑張ろうね会」をすることにした。

向かったのは市内のH店。ここは大切な来客を招くときに時どき訪れる。

迎えてくれたのは女将。マスクをしている。

 

本来なら僕らも外食は自粛しなければならないのだが、きょうは特別。さらにこの店は個室になっていて他の客と同席することが無いため選んだのだ。

 

座敷に入ると目に飛び込んできたのはコロナウイルスに対する対策。

消毒を徹底して、席も対面ではなく斜めにずらしてある。僕らは他人ではない二人だけなので対面にしてもらった。

f:id:mikawakougei:20200412030555j:plain

 

真っ先に注文したのはイカの刺身にゆでたホタルイカ、そして豆腐サラダ。

f:id:mikawakougei:20200412030747j:plain

 

イカの刺身。盛り付けがきれいだ。

f:id:mikawakougei:20200412030912j:plain

 

ゆでたホタルイカ。本当は生ホタルを食べたかったのだけれど、保健所から生は出さないようにと言われているそうで、ゆでたものをいただく。

ゆでてあってもほとんど生ホタルと変わらない風味。スーパーで買うイカの生臭さなどみじんもない。旨いんだな、これが。

f:id:mikawakougei:20200412031001j:plain

 

豆腐もこうしてサラダで食べるのもいいね。やっこもいいけど。

f:id:mikawakougei:20200412031305j:plain

 

次は和牛ステーキを頼んだのだけれどあまりにおいしそうで、写真を撮り忘れて食べてしまった。(笑)

最後はカミさんのリクエストで天ぷら定食。

f:id:mikawakougei:20200412031535j:plain

 

最後に女将と話をしたが、コロナウイルスがとても怖いという。

気を付けているがもし、ここで感染者が出たら店は潰れるだろうと顔を曇らせた。

営業自粛要請が来たらもう、やっていけないと嘆いていた。

 

こんないい店を潰したくないなぁ。

うちもつぶさないように頑張らないと。

 

明日から当分外食はしません。