館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

やっちまった!

こんにちは。

 

きょうもジオラマ配線のタグ付け。

ミニカーの点灯検査をしていた時だった。

あれっ? バスのLEDが点灯しない。接触不良かな?

バスを分解して導通テストをしている時だった。

f:id:mikawakougei:20200425023531j:plain

 

テールライトが一瞬赤く光ったかと思ったらすぐに消えた。

もう一度、電源を当ててみるがもう光らない。

 

バスを作ったのはずいぶん前のことだ。だから配線の構造を忘れてしまっている。

内部をよく見れば気づくことなんだが、抵抗がシャシー側についているのを見落としてしまったのだ。

f:id:mikawakougei:20200425023930j:plain

 

このバスは3ボルト仕様。ヘッドライトの白LEDを点灯させるために3ボルトにしているのだがテールライトの赤LEDは2ボルトだ。

だから電圧を2ボルトに下げるために抵抗をかましている。電気はシャシーから端子を介してボデー側につながるようになっている。

それをうっかりボデー側の電極に直接3ボルトを当ててしまったのだ。

f:id:mikawakougei:20200425024352j:plain

 

後悔後の祭り。

切れたLEDは元には戻らない。

 

交換するしかない。(泣)