館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

遮断機不調!

こんにちは。

 

久々に遮断機の動作チェックをした。というより、遮断バーが上がったままだと作業中にうっかりバーに触れて曲げてしまうといけないので下ろした状態にしておくのだ。

f:id:mikawakougei:20200430021036j:plain

 

すべての遮断機を下ろすためスイッチを入れたのだが一か所バーが動かない。

モーターが動かないのだ。

 

基板のリレーはスイッチを入れるたびにカチカチ音がしている。

 

また、基板が故障か?と思い、予備の基盤と交換してみる。

やはりカチカチとリレーの音はするのだがモーターが動かない。

 

なんで?

 

モーターの故障なんて考えられない。だったらマイクロスイッチか? だとしたらやばい。

マイクロスイッチの交換となると遮断機ユニットをジオラマベースから取り外さねばならない。かなり厄介だ。

f:id:mikawakougei:20200430021336j:plain

 

マイクロスイッチを何度か指先でカチカチ動かしたところモーターが動いた。

もしかしたらマイクロスイッチの接点が固着していたのかもしれない。

 

なんで?

ここにもバリスタ(サージキラー)がいるのかしら?

 

不安だらけの製作だ。