館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

美術館トイレの塗装3 破風軒先塗装

こんにちは。

 

きょうは破風と軒先の塗装をする。

塗ったばかりの外壁を汚さないようにマスカーで養生する。

毎度感じることだけど、このマスカーで養生するのが大変だ。特に今日は風が強く、貼ったマスカーが剥がれてしまうことも。マスカーは意外に貼りにくい。風などでマスカーの粘着テープが薄いフィルム部分にに貼りつくと取れなくなり、もう使えない。

f:id:mikawakougei:20200506030749j:plain

 

塗膜が風化して剥がれ、下地の木目が見えている。

f:id:mikawakougei:20200506031250j:plain

 

軒先の右半分を塗ったところ。

f:id:mikawakougei:20200506031428j:plain

 

トイレの裏側は足場の脚立もぎりぎりの狭い幅しかない。

f:id:mikawakougei:20200506031550j:plain

 

きょうは真夏のような暑さ。ちょっと休憩だ。

f:id:mikawakougei:20200506031825j:plain

 

奇麗に塗りあがった破風。つや消し黒だ。

f:id:mikawakougei:20200506032002j:plain

 

軒先が真っ黒に塗られて外観が引き締まった。

f:id:mikawakougei:20200506032120j:plain

 

きょうはここまで。次は軒裏を白く塗る。

 

奇麗になったところでカミさんが植え込みをきれいにしようと言い出した。

カイズカイブキの枯れ枝を切り取り、布施で生えたはらんや雑草をきれいに刈り払う。

市の条例でこれらは家では焼却できないので小さく切って指定ごみ袋に詰める。

f:id:mikawakougei:20200506032401j:plain

 

ビフォーの写真が無いので比較のしようがないのだが、すっきりときれいになった。

草だらけにしておくとマムシが出るのでこれくらいきれいにしておかないとね。

f:id:mikawakougei:20200506033037j:plain

 

コロナによる長期休業も使い方次第で楽しく有意義なものになる。

きょうは皆で協力して作業をした。

 

楽しく、有意義な時間だ。