館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

無駄な買い物

こんにちは。

 

最近、無駄な買い物が多い。

いましているパーゴラのウッドデッキ塗装。カミさんがインターネット通販で木部用の塗料を注文した。

 

ウッドデッキとベンチと色を変えて7リッター缶をそれぞれ1缶ずつ。1缶8000円以上する。

f:id:mikawakougei:20200519020102j:plain

 

ところが説明をよく読むと、

「すでに塗装してある木部には適しません。」とか、「食品や食器が置かれるところには使用しないでください。」とか、「乾燥後も衣服や洗濯物がすれたりすると汚れることがある。」などなど、厄介な注意書きがいっぱい書いてある。

f:id:mikawakougei:20200519020159j:plain

 

お客様の衣服を汚しては大変だ。結局この塗料は使えず、返品もできないことからお蔵入りとなった。

通販サイトにはうたい文句だけでなく、こういった注意書きをしっかり表示してほしいものだ。むしろこっちの方が重要だ。

 

がっかりするカミさんに仕方ないのでホームセンターで油性塗料を買ってくると告げて買い物に出かけた。

買ってきたのはトイレ外壁用に買った塗料と同じ種類のペンキ。油性鉄部・木部用塗料だ。

色はチョコレート。こげ茶とチョコレートを迷ったのだけれどカミさんの希望でチョコレートにした。こげ茶はほとんど黒だったからだ。

ところが塗ってみると思ったより明るい。

チョコレートでもビターではなくミルクチョコレートだ。(笑)

f:id:mikawakougei:20200519020414j:plain

 

小さな色見本で見た色も、広い面を塗ってみると印象がずいぶん違って見えるものだ。

この赤っぽい色に、またまたカミさんはがっかりしていた。

とはいえ、塗り始めてしまった。仕方ない。今回はこれで行く。

f:id:mikawakougei:20200519020903j:plain

 

手すりはこげ茶でいこう。