館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

これってずるくない?

こんにちは。

 

僕は賭け事は一切しないが唯一ジャンボ宝くじは何十年も買い続けている。

だいたい末等(7等)かよくても6等どまりである。

大した金額ではないので思い出したころに換金に行く。

 

ところがだ。今回、ドリームジャンボ宝くじを支払い期限ぎりぎりにいつもの換金窓口に行くと、

「申し訳ありませんがコロナの影響でシステムが停止しておりまして換金できません。」

と言われた。換金にはみずほ銀行に直接行くしかないとも言われた。

一番近いみずほ銀行岡崎市にある。ここから下道で50分ほどかかる。

 

その日は時間も遅く、わざわざ岡崎まで行くのはためらわれた。

 

そしてシステムが再開したきょう、いつもの宝くじ売り場に換金に行った。

f:id:mikawakougei:20200609015635j:plain

 

「残念ですが、こちらの宝くじは支払い期限を過ぎているため換金できません。」

と言われた。

「でも、期日前に換金に行ったらシステム停止で支払いできないと言われたんですよ。」

みずほ銀行まで行っていただくしかなかったですね。」と、窓口のおねえさん。

 

コロナの自粛で例外的にシステム停止で換金できなかったのならそれもやむを得ないとは思うが、だったら免許の更新や納税期限と同じように特例で延ばすべきじゃないの?

自社都合で停止したのに期限は厳格に守るんかい。

 

売り場のお姉さんに責任はないので何も言わずに帰ったが、みずほさん、これってずるくね?

 

どうせ当たらないし、宝くじはもうやめだ。