館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ステンドミニランプ

こんにちは。

 

火曜午前の生徒さんがステンドグラスのミニランプを完成させた。

前々から釣り鐘タイプのランプを作ってみたかったんだそうだ。

花びらのガラスは1色のみでまさにシンプル。そこに色ガラスジェムをところどころに配置して色合いを添えている。

f:id:mikawakougei:20200610031143j:plain

 

デザイン画などなく、全部本人の頭の中のイメージだけで作り上げた。

大小さまざまな大きさの花を作り、それを型の上に適当に並べていったものだ。

当然、隙間だらけだが、そこからキラキラと漏れる電球の明かりがとてもきらびやかで、ともすれば退屈になりがちな単色のシェードに華やかさを与えている。

f:id:mikawakougei:20200610031723j:plain

 

下面は不揃いで、それが作品に変化を与えて可愛らしさとエレガントな雰囲気を醸している。

f:id:mikawakougei:20200610031900j:plain

 

僕はこの作品、とってもいいと思っている。