館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

大失敗!なんで?

こんにちは。

 

タイムトンネル万華鏡の修理をしている。

本体を分解。

f:id:mikawakougei:20200618034035j:plain

 

サドルを磨いてプラサフを塗った。

f:id:mikawakougei:20200618034055j:plain

 

その後、ブルーメタリックの塗装。そのあとクリアの上塗りをする。

f:id:mikawakougei:20200618034117j:plain

 

スタンドはライトブルーに。同様にクリアを吹く。

f:id:mikawakougei:20200618034135j:plain

 

まる二日乾燥させて加熱乾燥する。クリア塗膜の硬度を出すためだ。

60度で20~40分加熱とある。

ところがしばらくして様子を見に来ると、

なんと!塗膜があぶくだらけになってしまった。

f:id:mikawakougei:20200618034152j:plain

f:id:mikawakougei:20200618034218j:plain

 

なんで?

丸二日乾燥させたんだよ。

考えられる原因は乾燥が足りなかったこと。塗装物が鉄板ではなく木だったことも乾燥が不十分だった可能性がある。

もう一つは温度管理だ。

60度とあるが、実際はもっと熱くなってしまっていたのかもしれない。

 

僕は早速非接触温度計を注文した。これで表面温度を管理しながら今後は乾燥させる。

 

失敗はいつも塗装だ。