館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

モリ三兄弟の散髪

こんにちは。

 

モリ三兄弟の枝葉が伸びすぎてみすぼらしくなってきた。

去年は散髪したかしら?

 

梅雨の晴れ間に剪定してやろう。

20年前、ここへ植えたころは僕の背丈ほどしかなかったカイヅカがいつの間にか僕の背丈の倍近くにまで成長してしまった。

f:id:mikawakougei:20200619023059j:plain

 

カイヅカは大きくなったものは小さくすることができないらしい。大きく切りすぎると枝葉が出てこないということなのだ。

あとはなるべく大きくならないようにこまめに剪定を続けるしかないそうだ。

どうにも大きくなりすぎてしまったら、残念ながら新しい木と植え替えるしかない。

f:id:mikawakougei:20200619023418j:plain

 

ボーボーだった樹形がしっかりとした輪郭になって可愛くなってきた。

f:id:mikawakougei:20200619023605j:plain

 

ずっと同じじゃ変化がないから樹形を少し変えてやろうかしら。