館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

邸宅13 LED化2

こんにちは。

 

邸宅13のLED化、ちょっとてこずっている。

照明の追加をしようと考えたからである。

追加するのは玄関灯と車庫の照明。玄関灯は超小型のチップLED電球色を使う。

ものが小さいので配線にてこずっているのだ。LEDの大きさは長さ1.8mm、幅1mmという小さなもの。電線はビニル線の被覆を剥いてその中の銅線1本だけを使う。そのまま建物本体に接着すると半田部分でショートするかもしれない。

そこで銅線に絶縁体としてPOR15(ウレタン塗料)の黒を塗った。ところが塗料が均一につかず、塗ってしばらくすると写真のように玉状になった。

これはこれで面白いのでこのまま使うことにした。

f:id:mikawakougei:20200702030142j:plain

 

玄関すぐ上に瞬間接着剤で接着する。青い紙テープは電線の仮止めである。

f:id:mikawakougei:20200702030809j:plain

 

試しにDC3V電源につないでみると明るい!明るすぎる。玄関灯がこんなに明るい家なんてない。(笑)

そこでチップ抵抗を接続、1個では足らず2個チップ抵抗を繋いだ。

これでようやく玄関灯らしいおとなしめの明るさになった。

f:id:mikawakougei:20200702034447j:plain

 

玄関灯は常夜灯にするので他の照明とは別電源にする。