館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

邸宅13 LED化 完成

こんにちは。

 

邸宅13のLED化がひとまず完成した。部屋を暗くして実際に点灯してみる。

 

建物本体を照らすLEDは3素子、そのままでは爆光なので抵抗をかまして暗くしたがちょっと暗すぎか?

f:id:mikawakougei:20200704033520j:plain

 

一方、車庫のランプは単素子のチップLED、抵抗で少し光量を抑えたがそれでもこの明るさだ。もうちょっと暗くしてもいい。

f:id:mikawakougei:20200704034101j:plain

 

門灯はさらに値の大きい抵抗をかまして光量を1/3以下に抑えたつもりだが、それでも結構明るい。

周りの建物が増えて全体に明るくなれば玄関灯もこれくらいの明るさがあってもいいかもしれない。

玄関灯は建物とは別系統の配線にするので真夜中は建物の照明は消えるが、玄関灯は常夜灯にして朝まで点灯したままにする。

f:id:mikawakougei:20200704034354j:plain

 

このように照明はLEDに交換するだけでなく、光量まで調節しなくてはならないので思いのほか手間がかかる。

当初はここまでのこだわりは無かったんだけどね。(笑)