館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

用が多いなぁ~

こんにちは。

 

今年の梅雨は雨が多い。それは九州や岐阜の豪雨災害を見ても明らか。

愛知県は豪雨の災害が少ない。ここ西尾市伊勢湾台風の高潮被害以来ひどい水害は起きていない。

そういう意味で本当に恵まれた街だ。

 

ただし、雨が多いので芝や雑草がずわずわ伸びる。

流石にミュージアム庭園が芝伸び放題ではみすぼらしい。きょうから芝刈りをすることにした。

ミュージアムが終わってから30分だけ刈ることにした。他にもすることが沢山あるのできょうはそれだけだ。

とりあえずはイネ科の雑草伸び放題の自宅前から行う。

 

蚊の集中攻撃を受けるが塗装用ヘアキャップを深々とかぶり、ゴーグルにマスクを着用しているので蚊の攻撃は徒労に終わる。

 

空には美しい放射状の雲と青空が広がっていた。見ている余裕はなかったけれど。

でもこの写真、ほっこりして幸せ。(笑)

f:id:mikawakougei:20200723014954j:plain

 

たびたび刈れないので短めに刈っておく。

f:id:mikawakougei:20200723015607j:plain

 

わずか30分だが大きい家庭用ごみ袋に二袋たまった。汗びっしょりだ。

 

ウォーキングよりいい運動になる。(笑)

 

当たり前の毎日に感謝。