館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

月・木星・土星そして金星

こんにちは。

 

きょう、どうやら梅雨が明けたらしい。ずいぶん暑い一日だった。

夜空を見上げると月と木星土星が北斗七星のように連なっていた。

面白い光景だったのでiPhoneカメラに収めた。

右から月、木星土星と続く。この中で土星が一番暗い。

木星はとても明るいので月が無ければすぐわかる。土星木星に次いで明るい。

肉眼では気づかなかったが雲が出てきている。予報では晴れ時々曇りだ。

f:id:mikawakougei:20200802004642j:plain

 

そういえば今朝の金星はとても明るかった。

夜中の3時半ごろには東の空に見えている。明けの明星だ。

写真では分からないがひときわ輝いてそれはそれは美しい。まさにビーナスだ。

f:id:mikawakougei:20200802004930j:plain

 

夏の空はいて座、さそり座、わし座、こと座、白鳥座といったきれいな星座が沢山ある。これらの星座には有名な星雲がいくつもあって、観測対象には事欠かない。山奥の空気の澄んだ夜ならとても美しい星々が見えるはずだ。

ことにいて座の方角は天の川銀河の中心方向で、カメラで長時間露光すると見事な銀河の姿が写る。

 

夏の夜空を楽しもう。