館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大型万華鏡 商品化検討中

こんにちは。 ずいぶん前からの話だけれど商品化を検討している万華鏡がある。 大型万華鏡だ。 通常、万華鏡といえば長さが20センチ、直径が4センチくらいのものが多い。もちろんもっと小さなものもたくさん市販されている。 僕が商品化しようと思っているの…

ジオラマ メインストリート (4) レーン分解。

こんにちは。 若い ”ギャル” のお相手をして興奮さめやらぬうちに、さぁ、ジオラマの修理だ。 メインストリートの右車線だけは車が走行できるようになっている。 動力源はギアドモーターに連結されたスプロケット、そう、可動車はチェーン駆動だ。 このあた…

チーム K

こんにちは。 きょうは夏休み最後の日曜とあってか、朝から見学と体験で賑わった。 特に午前はスパークルミラーを6枚も体験してくださった家族連れがあって大賑わいだった。 午前、午後とバーナーワークが続き、そのほかはサンドブラストが多かった。 その中…

ジオラマ メインストリート (3) レーン分解

こんにちは。 きょうも体験のお客様が多くて大してジオラマの仕事ができなかった。 それはさておき、レーンの取り外しにかかる。ここで言うレーンとはメインストリートの道路面のことだ。 ん? なんだか妙な痕があるぞ。しかも何カ所も。 なんだか溶けたみた…

ジオラマ メインストリート (2) 分解・チェック開始

こんにちは。 いくら眺めていても前に進めないので、とりあえず分解してみることに・・。 可動車を一台ずつ軌道から取り外して点検する。配線は曲がっているものの実用上問題ない。テスターを当てて、LED点灯も確認していく。単品では故障無しだ。 最後の一…

ジオラマ メインストリート (1)

こんにちは。 なんじゃ、こりゃ! もう、随分長いことかかってようやくに配線が完了したメインストリート、ところが予期せぬ原因不明の不具合が生じた。 メインストリートを走る車たちは、ナイトシーンに備え、全車LED照明を搭載している。 モーターのス…

木曜日のステンド教室

こんにちは。 きょうは午後のステンド教室だ。 木曜はいろんなレベルの生徒さんがいて作っている作品もさまざまだ。 はつらつレディーのSさんはただ今大型ランプシェードの製作中。そのランプシェード外側に付ける花を製作中だ。 紫の花に緑の葉っぱを付ける…

蝉助け 5匹目

こんにちは。 きょうもお昼頃、美術館玄関にアブラゼミが仰向けに転がっていた。 羽根が半分ちぎれている。昨日の台風で飛ばされてきたのだろう。 片づけようと拾い上げると脚がわずかに動いた。 だが、手に持っても羽ばたきはしない。ほとんど死にかけだ。 …

台風一過 秋の気配

こんにちは。 台風15号はあちこちで大きな爪痕を残したようだ。 ここ愛知でも上陸した九州から遠く離れているというのに非常に強い風で、電車が止まるなどの被害が出た。 うちも納屋の扉のちょうつがいが壊れた。こちらに上陸していたらエライことになって…

生徒さんのステンドランプ

こんにちは。 きょうは台風15号の影響で午後から非常に風が強くなり、このブログを書いている10時40分現在も外は暴風だ。 きょうは午前がステンド教室、午後は体験でにぎわった。 こんな台風の中、体験に来てくださったお客様、本当にありがとうございました…

床屋の日

こんにちは。 きょうは休館日で一日趣味の板金、溶接をやっていた。 明日はステンド教室の日だ。特別な日というわけではないが、散髪をすることにした。 最近、頭頂部の髪が少なくなってあまり伸びなくなった。それなのにサイドの髪はずわずわ伸びる。 だか…

てっぽう展示館 (4) SIG SAUER P226 / デザートイーグル.50AE

こんにちは。 これから折を見てはてっぽう展示館のコレクションをご紹介しよう。 今回は、僕の中ではお気に入りのピストルで SIG SAUER P226。日本語読みではシグ・ザウエル・ピー・にーにーろくという。 スイスのシグ社とドイツのザウエル&ゾーン社の共同開…

バーナー体験

こんにちは。 おかげさまで、きょうも日曜ということで体験客でにぎわった。その中にバーナー体験が二組あった。 バーナーワークはほかの体験種目に比べると申し込みは多くない。予約が必要であることと、ちょっとテクニックが必要だからだと思う。 バーナー…

てっぽう展示館 (3) エアガン最盛期から衰退期へ

こんにちは。 ぼくがこのガラス美術館に「てっぽう展示館」を開設した頃が日本のエアガンブームの最盛期だったような気がする。 国内には当時ガン専門の月刊誌が3つあった。 「GUN」、「コンバットマガジン」、「アームズマガジン」 なんといっても権威…

浴衣 de 体験

こんにちは。 きょうは朝からお客様が多かった。なんでだろう? 午前はステンド教室があったので体験受付はできず、午後まで待って頂いた。 そのため、午後は1時から体験客でいっぱいになった。 そんな中、浴衣でお越しのお客様があった。 実はこのお客様、…

背筋も凍る、ぞっとする話

こんにちは。 いま思い出してもぞっとする思い出がある。 いつの頃かはっきりは覚えていないが、多分、僕が小学1~2年生の頃だった気がする。 僕には三つ年上の姉がいるが、子供の頃から仲が良く、いつも一緒に遊んだ。 町内には姉と同年の女の子が二人い…

サンダーバード 心に残るエピソード

こんにちは。 あと1時間ほどでサンダーバード第2弾の放送です。きょうは絶対見るぞ !! さて、サンダーバードにまつわるちょっと感動的なエピソードを思い出したので紹介したい。 僕が12歳当時、世間はまさにサンダーバードブームに沸いていた。 だからサンダ…

サンダーバード、見逃したじゃねーか!

こんにちは。 昨日の深夜、正確には今朝の0:10分からNHK総合でサンダーバードを放映していたそうだ。 カミさんが教えてくれた。 もっと早くに知っていれば録画しておいたのに~。 きょうはジェットモグラだったようだ。 見たかったなぁ~。しかも日本語…

てっぽう展示館 (2) ベレッタM8000クーガーF

こんにちは。 きのうは僕はガンが趣味ではなかったと書いたが、実は少し趣味もあった。(^ ^ゞ 僕が初めてエアガンなるものを買ったのは1998年だった。 なぜ、エアガンを買おうと思ったか・・、この年、家族でハワイ旅行をする機会があった。 せっかく外国へ…

ホームページ更新の準備中

こんにちは。 いま、ホームページの更新を作成中だ。 ずいぶん長いこと更新していないのでデザインを一新すべく只今奮闘中。 現在の三河工芸ガラス美術館のホームページは100%自作だ。自作だが僕はウェブページデザイナーではないし、HTMLも理解してない。 …

てっぽう展示館

こんにちは。 三河工芸ガラス美術館の3階には「映画とモデルガンで綴るてっぽう展示館」がある。 ここは映画の中で使われている銃がどんな銃なのかをエピソードを交えながら楽しく学べるガンコーナーである。 最近は少なくなったが、美術館をオープンして数…

息子 23回目の誕生日

こんにちは。 きょうは息子の23歳の誕生日だ。これといって大げさにはしないのだが、ケーキとスパークリングワインでお祝いする。 プレゼントは何も用意していない。この歳になると、彼の必要としているものを聞いてから買うことにしている。欲しいものは…

フュージング 焼き上がり !!

こんにちは。 きょうは体験フュージングの作品が焼き上がった。 約半月分の作品をまとめて焼成する。 フュージングとはステンドグラスの一種と言えると思うのだけれど、色ガラスを組み合わせて電気釜で焼成、一体化させてアクセサリーなどの玉を作るんだ。 …

恐怖の心霊写真

こんにちは。 お盆最後の日とあって、きょうもたくさんのお客様が訪れてくださった。 お盆ということで思い出したのだが、以前、こんなことがあった。 ご見学いただいた若い女性のグループが帰り際に受付で、 「3階にあるスワット人形は、もしかして目が動い…

お盆最終日の体験

こんにちは。 きょう午前はサンドブラスト体験で賑わった。 日によって体験種目に偏りがあるのは面白い傾向だ。 午前の体験は13人中11人がサンドブラストだった。 みなさん、思い思いのグラスに好きな絵柄を彫刻、夏の思い出を刻み込む。 午後はサンドブ…

フクロウのウォルランプ 販売開始

こんにちは。 さっきまで民家の屋根越しに米津の花火が見えていた。スターマインが美しかった。 5~6年前までは毎年米津橋の堤防に場所取りをして家族で見に行っていたが、川の護岸整備がされてから場所取りのスペースがうんと少なくなってしまい、以来花…

花のウォルランプ 販売開始

こんにちは。 なんとか材料が揃った。とは言っても初めから張り切って沢山揃えても、売れ行きがスカだったら材料と手間の無駄になる。 とりあえず、ブルー、ホワイト、ピンクの3種類で、数量限定受付してみよう。 カットと研磨に大変手間がかかるため、沢山…

万華鏡作り体験

www.youtube.com こんにちは。 きょうはまた暑さがぶり返してしまった。倉庫の温度計は37度を超えている。 それでも湿気が少なく、風もあるため先週のどうしようもない蒸し暑さより幾分しのぎやすい。 昨日の曇り空と違い、かんかん照りのきょうは若干お客…

たくさんのお客様

こんにちは。 予想通り、きょうは雨の気配と言うことで、雨そのものは営業中降ることはなかったが、お客様は雨を予想して、沢山来館して下さった。 前にも言ったが、雨の時は、うちのような屋内の美術館、レジャー施設は来客が多くなる。 できるだけ親切丁寧…

未明の雷鳴

こんにちは。 先のブログと時間軸が前後するが、昨夜はずいぶんと蒸し暑かった。寝る前にビールを一杯やっているとき、どこかでゴロゴロと音がした。 カミさんが起きて引き戸を開けたのかと思い、下の階を覗いてみたもののシーンとしている。 気のせいか? し…