館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グランドホテル山海館7 プリンターが故障だ!

こんにちは。 おとついからずっと山海館さんの洗面ミラーデザインをやっている。 そしてきょう、ようやくに完成だ。 女湯も男湯も脱衣所のミラーは5枚ずつ。僕はせっかくなのでいろんなデザインが楽しめた方がお客様に喜んでもらえると思い、頑張って5枚そ…

1971 マスタングマッハ1 インテリア分解

こんにちは。 僕は少し焦っていた。インテリアや小物のパーツはかなり買い揃えたのだが、肝心のレストア作業が全く進んでいなかったからだ。全塗装をする塗装屋を探さなければならない。 幸い家からほんの200メートルくらいのところにA塗装工業所という自動…

校外学習

こんにちは。 きょうは寺津中学校の1年生が校外学習に来てくれた。 男子2名、女子3名の5人だ。 美術館の展示を見てもらってから教室で質問受付。生徒さんたちから代わる代わる質問を受ける。 こういった校外学習は毎年何件かお受けしているので答えに窮…

1971 マスタングマッハ1 レストアスタート

こんにちは。 マッハ1が我が家に来てからは、あちこち痛んだところを交換すべく、毎月お小遣いの中から交換パーツを本国アメリカへ注文するようになった。アメリカからカタログを取り寄せ、電子辞書を片手に奮闘!英文も何とか読めるようになり、商品の問い…

木曜ステンド教室

こんにちは。 きょうはちょっと暖かい日。午後からのステンド教室では作品を完成させた生徒さんがいた。 IIさんの鏡兼写真立てだ。こんど結婚する娘さんのプレゼントに作ってきたのだとか。 横の楕円が鏡、その右の縦の楕円に写真が入るようになっている。…

ナイトランプ 型作り3

こんにちは。 きょうは昨日までよりもちょっと暖かくて、なんだか気分まで軽くなる。早く春にならないかな ♫ もうすぐナイトランプ団体体験の日が来てしまう。急いで組み立て型を作らねば。カミさんはここ最近、会計士さんに提出する帳面付けに追われている…

フォード 日本撤退

こんにちは。 きょうの新聞朝刊やヤフーニュースに「米フォードが年内日本撤退」というショッキングな記事があった。 「収益改善への合理的な道筋」が見えないことが理由だとある。 そういえば近年、街中でも高速道でもアメ車を見る機会はほとんどない。見る…

1971 マスタングマッハ1 程度が良いの??

こんにちは。 マスタングが家に来てから、なるべく早く全塗装をしようと考えてはいたが、やっぱりそこは大好きな車。つや出し磨きをかけたり、インテリアも洗剤でクリーニングするなどして楽しんでいた。 外観、エンジンルーム、室内、トランクなど、隅々ま…

ホンダ セイバー

こんにちは。 きょうは休館日、久々にゆっくりできた。とは言っても遊んでなんかいないよ。 ランプの型作りや溶接実験の準備などをしていたのだ。 夕方、僕は倉庫で溶接作業の準備をしていたのでカミさんは一人で在所へ行った。 2時間ほどで帰ってきたが、な…

ナイトランプ 型作り2

こんにちは。 きょうはこんな寒い日であったのに、そこそこのお客様が来てくださった。 体験はカミさんにお任せして僕はナイトランプの組み立て型を作ろう。 さて、どうやって作ったかは覚えていないけど、やれるようにやるさ。 まずカッティングマットに両…

ナイトランプ 型作り

こんにちは。 きょうは第四土曜日、午前と夜のステンド教室がある日だ。 夜の教室はきょうは講師僕一人。カミさんは40年ぶりという小学校の同窓会に出かけて行ったから。 今回はテラリウムを完成させたい生徒さんが二人いたので重点的にご指導をする。 テ…

1971 マスタングマッハ1 情熱よ再び7

こんにちは。 「やばい・・。」 水温計はほとんど ”H” 寸前。カミさんは後部座席でマフラーの真上に座った格好で、おしりが熱いと言っている。 みんな車の中で汗だくだ。 いよいよ路肩に車を寄せてエンジンを止めようと覚悟を決めたとき前方の信号が青に変…

ステンドナイトランプ 材料切り

こんにちは。 ここのところ材料作りに追われている。 実は2月5日にステンドナイトランプの団体の体験があって、そのための材料切りだ。問題は体験の人数。 34名で全てナイトランプ。今までで最多だ。 ナイトランプは台形のガラスを6枚を使う。単純計算…

1971 マスタングマッハ1 情熱よ再び6

こんにちは。 神戸から帰るとすぐに残金を送金、待つこと1週間。 神戸からあのマスタングが東和さんのもとへ陸送されてきた。僕はその翌日、早速現車を見に行った。 来た来た!マッハ1だ。当然のことだがナンバーは無い。 これから東和さんにブレーキやら…

鹿のステンド 仕上げ

こんにちは。 さあ、鹿のステンドもいよいよ最終段階に入る。 ステンドパネルの周囲にジンクケイムを組み、ハンダ付けする。角のハンダは目立つので丁寧に滑らかにハンダを盛る。 ガラスとガラスの間のつなぎも隅でケイムにハンダ付けする。こうすることで全…

やっぱり雪になった

こんにちは。 やっぱり雪になったな。 ゆうべは風邪がびゅーびゅーで倉庫での仕事などできなかった。なにせ倉庫内の気温2度だったからね。こんな時は暖かい教室で仕事をするに限る。 雪は明け方から降り始めたようで、娘が出勤する6時半ころには外はすっか…

1971 マスタングマッハ1 情熱よ再び5

こんにちは。 続いて東和さんに試乗してもらう。東和さんはいろんな車を運転するので慣れたものだ。 東和さん、カメラマンを務める仲介者のリクエストでちょっと派手にスタートして欲しいと言われたようで、僕にスタートの了解を促す。僕も自前のビデオカメ…

鹿のステンド ケイムカット

こんにちは。 きょうは寒い一日だった。午前はステンド教室があったが、そのあとの客足は少なかった。こんな寒い日は誰だって(外に)出たくは無いわな。 さて、こんな日は作品作りに集中できる。鹿のステンドの続きといこう。 午後3時ごろまでに裏表両面のパ…

鹿のステンド パティーナ色付け

こんにちは。 きょうは月曜、休館日。天気が良ければ熱田神宮に初詣に行こうかと思っていたのだが、冷たい雨に強風と外出したくなくなる天気なので順延する。氏神様には元日にお参りしたからね。 きょうは鹿のステンド、ハンダ付けの続きをした。夕方ごろに…

1971 マスタングマッハ1 情熱よ再び4

こんにちは。 きのうは新幹線を新神戸で降りたと書いたが、駅から駅まで長距離を歩いた記憶が無いので、もしかしたら新大阪で降りてそのまま東海道本線で住吉まで行き、そこで神戸新交通六甲アイランド線・マリンパーク行 に乗ったのかもしれない。 メモを付…

1971 マスタングマッハ1 情熱よ再び3

こんにちは。 僕はどうしてもその個人売買情報のマッハ1が見たくなった。紹介サイトでは「年式の割には錆が少なく綺麗に保たれている」とあったので一見の価値ありと踏んだ。 いろいろチェックポイントを挙げて見分に備えるが、どれだけ注意深く見たってし…

鹿のステンド ハンダ付け

こんにちは。 きょうは土曜ということもあり、午後は体験で賑わった。 カミさんが主に体験の指導を担当してくれたので、僕はS様向けの鹿のステンドをハンダ付けした。 ガラスカットは僕が丁寧に行ったのでとてもきれいな継ぎ目のラインが出来た。 そしてコ…

1971 マスタングマッハ1 情熱よ再び2

こんにちは。 僕はその後[フォード マスタング マッハ1 429CJ]個人売買情報 のサイトを度々チェックしていた。買い手がつかないようだ。 そりゃそうだろ、あちこち錆があったりシートが破れていたりする。ディーラー車ということだが一番のネックは車検が…

1971 マスタングマッハ1 情熱よ再び1

こんにちは。 '73 マスタングマッハ1を手放してから僕は「未体験ゾーン」というキャッチコピーで華々しくデビューしたトヨタソアラーをローンで買った。 「故障」という煩わしいものから解放され、スペシャルティーカー、ソアラーを2~3年乗ってそれなり…

鹿のステンド コパ巻き完了

こんにちは。 やっとS様注文の鹿のステンドグラスがコパーテープ巻きを完了した。 本来なら去年の11月末までの完成を目指していたのだけれど、いろいろと仕事が入り、 「いつでもいいですよ。」と言ってくださるお言葉に甘えてしまってついつい延び延びに…

1971 マスタングマッハ1 夢が現実に6

こんにちは。 僕のマスタングを襲った二つ目の悲劇はやはり大隈勤務時代、岩倉市で起こった。 僕のアパートには駐車場が無く、200メートルほど離れた月極駐車場を借りていた。マスタングはそこに止めていたのだ。 (キザったらしくサングラスで気取ってい…

グランドホテル山海館6 ちょっとドライブ2

こんにちは。 僕たちは野間灯台を後にしてさらに247号を北上、ちょっと曲がり角が分かりにくいが野間大坊へ立ち寄った。 実はここも僕の思い出の場所だ。この左に入り口がある。 僕の出身母校である西尾市立平坂中学校では "かち歩き" という行事がある。 か…

グランドホテル山海館5 ちょっとドライブ1

こんにちは。 きょう月曜は休館日。ゆっくりしたいところだが、きょうは大浴場脱衣所洗面ミラー交換のデザイン途中経過報告に南知多のグランドホテル山海館へ行くことにする。 これはカミさんの提案だ。 依頼を頂いたのは年末の28日、正月を挟んでいるので…

1971 マスタングマッハ1 夢が現実に5

こんにちは。 僕はこの '73年型マスタングを自分の望みだった "白" に全塗装した。 ついに望み通りのマッハ1を手に入れた僕は嬉しくて嬉しくて仕方なかった。僕はこの車を大事に大事に乗っていた。 だけど、僕のこのマスタングを3つの悲劇が襲った。 一つ…

1971 マスタングマッハ1 夢が現実に4

こんにちは。 僕は期待を持って東和自動車整備を訪ねていった。僕のアパートから東南へ800メートルくらいのところ、アパートの東を流れる植田川を越えた飯田街道の近くだ。 訪ねていくと社長は車の整備中だった。 「ちょっと待っててや。」 (37~38年前の東…