館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1971 マスタングマッハ1 道具を揃える

こんにちは。 さて、自分でレストアをやると決めたからには道具を揃えないといけない。 まず思いつくのが溶接機だ。 僕は現在MIG溶接機とTIG溶接機の2台を持っているが、最初に購入したのはMIG溶接―半自動溶接機だ。 ネットでいろいろ探したが、口コミを見…

卒業記念

こんにちは。 卒業の季節がやってきた。 今年も市内Y小学校の卒業記念品製作を承った。 約120個のクリスタルペーパーウェイトを彫刻する。 デザインは毎年同じだが、卒業年度の文字が変わり、さらに生徒さん一人一人の氏名を彫刻するので一品ものだ。 名入…

同窓会

こんにちは。 きょうは高校時代の同窓会です。5年ぶりかな? 幹事なのでカミさんに美術館は任せて早めに会場へ向かいます。 会場は東幡豆町にあるリゾートリンクス。前回もここでやった。 今夜はここでお泊まりになるので早めのブログで今夜は書きません。 …

グランドホテル山海館11 試作製作

こんにちは。 いよいよ山海館さん大浴場脱衣所洗面の鏡の製作が始まった。 使うのは最高級ハイミラーDXⅡという鏡だ。 普通の鏡とどこが違うのかというと裏面の防錆塗料と小口(切断面)に施された防湿コートだ。 鏡の最大の弱点と言えばメッキの錆び、腐食だ…

新作ラッシュの木曜教室

こんにちは。 きょうは午後からステンド教室。ここのところ作品を完成させる生徒さんが続いている。 SIさんと同じデザインでサイズ違いのランプシェードを作っていたHRさん、きょうは晴れて完成の日の目を見た。 ただ今最終仕上げのつや出し剤を塗っている。…

1971 マスタングマッハ1 レストア屋探し

こんにちは。 腐食だらけで底抜け寸前のフロア。こんなの素人の手に負えるわけない。 僕は再びレストアをしてくれるボディーショップ(板金屋)を探し始めた。 そんな折り、カミさんが、いとこで映画アメリカングラフィティーに出てくるシボレーを所有している…

火曜ステンド教室 パネル完成!

こんにちは。 きょう午前は火曜日教室。 またきょうも生徒さんの一人が作品を完成させた。完成させたのはパネルを作っていたINさん。 前回もちらっとご紹介したが晴れてきょう完成だ。 ハンダの仕上げは黒色。初めは早く仕上げようと、パティーナ液を筆で…

グランドホテル山海館11 塗料色選び

こんにちは。 きょうは休館日。開館中にはなかなか外出しづらいのできょうのようなお休みを利用して買い出しに行ったりその他の用を済ませることが多い。 今週には(材料の)鏡が来るので、そろそろ他の材料も揃えていかないといけない。 そんな訳でみよし市に…

1971 マスタングマッハ1 仰天!フロア塗装剥がし3

こんにちは。 ちょっと間が開いてしまったので、本題の前に今までのいきさつを知りたい方はこちらをご覧ください。 mikawakougei.hatenablog.com mikawakougei.hatenablog.com ここまでパッチだらけのフロアを見せられて、このままにしておけるだろうか? パ…

もとお嬢様の団体体験

こんにちは。 きょうは午後から団体のサンドブラスト体験。25名様だ。 午前からカミさんが準備を整えて後は到着を待つだけ。 「幾つぐらい(年齢)の方たちかしら。若い方たちかな?」カミさん、進行の仕方を気にしているのだ。若い人は説明が伝わりやすい。…

グランドホテル山海館10 塗料密着試験

こんにちは。 きょうはちょっと体を動かす作業をすると汗ばむくらいに日中は暖かかった。 お陰できょうは快適に塗装が出来た。 実はこのところの僕はちょっとナーバスになっている。気がかりなことがあるからだ。 グランドホテル山海館さんの仕事だ。 アート…

1971 マスタングマッハ1 EFIのとんでもないトラブル2

こんにちは。 僕は間違った商品の写真を撮ってすぐさまCJポニーパーツにメールをした。 「届いた商品が違います。不完全なパーツに、なぜかEFIではなくキャブレターが入っています。なぜEFIを注文したのにキャブレターが入っているの?すぐに正しい商品を…

1971 マスタングマッハ1 EFI のとんでもないトラブル1

こんにちは。 海外からパーツ類を輸入していると一度や二度はトラブルに見舞われるものだ。 僕がマスタングパーツの個人輸入を始めてそろそろ5年になるが、トラブルに遭ったのは二度や三度ではない。 部品が入っていなかったり、注文と違うものが送られてき…

我が家の冬の風物詩 碧南火力 2016

こんにちは。 一年ぶりの投稿です。 それは今朝のことである。今朝と言っても夜中の2時ごろだが。 ほうきを逆さに立てたような大きな雲が2本、窓の外遠くに映し出されていた。この時期鮮やかにライトアップされる碧南火力の冬の花だ。 家から見えるこの方…

あられ降る

こんにちは。 きょうも寒い日だった。つい二日前は小春日和の暖かさだったのに。 今朝はあられが降った。ほんのわずかの時間だったが草の上に真っ白な粒が。 カミさん、その様子が可愛らしくて思わず写真に収めたそうだ。 なんだい、シャッターぶれしてるじ…

ふれあい教室明日より受付け!

こんにちは。 春の「西尾 街のふれあい教室」が始まります。受付は明日10時からです。 今回は「気軽にガラスアート」をテーマに、おひな様とポケットティッシュケースをご用意。 どちらも簡単にできるように工夫してあります。 簡単おひなさま PartⅡ シン…

1971 マスタングマッハ1 新品ガラス

こんにちは。 レストアと一口で言ってもいろんなレベルがあるようだ。 とりあえずサビ穴を鉄板パッチで補修して全塗装すればレストアだと言っているショップもあれば、それこそ全てのパーツを新品、あるいは新品同様に磨き上げて新車同様にするところまで色…

土曜夜のステンド教室

こんにちは。 きょうは第二土曜日。午前と夜のステンド教室がある日だ。 今回は夜の部の様子を少し‥。 きょうは7名の出席、気が付くと皆さんパネル製作中だった。 まだ入って日が浅いTKさん、先月テラリウムが終わったばかりで次は花柄のパネルだ。 SZ…

1971 マスタングマッハ1 フロント・リヤガラス外し

こんにちは。 クルマの室内を綺麗に塗装を剥がすには中のものを全て取り外さなくてはならない。 フロントとリヤのガラスは塗装剥離の粉塵を効率よく排出するためにも無い方がよい。やったことないけど経験のある友人にやり方を聞いて自分でチャレンジする。 …

活況!木曜ステンド教室

こんにちは。 いま、木曜午後のステンド教室が盛り上がっている。 生徒さん皆さんの作品が大詰めを迎えているからだ。いろんな作品が進行中なので見ていてとても楽しい。ちょっとご紹介しよう。 以前もご紹介したが、ISさんのフラガール、ついにピースが揃…

1971 マスタングマッハ1 ダッシュ分解

こんにちは。 とにかくインテリアを空っぽにしなくてはならない。全塗装の為には。 どんどん深みにハマっていくようで正直なところ怖い。素人の僕が元通りに組み立てられるだろうかって‥。 出来るだけ細かなところまで写真に撮って保存していく。ボルトやビ…

ステンドランプシェード完成 火曜日教室 と ブチ

こんにちは。 きょう午前は火曜ステンド教室。また一人作品を完成させた。 今回は丸形のティファニータイプランプシェード。ティファニータイプとしては中型だ。 作ったのは市内から通ってくださるYさん。男性だ。定年退職した方で自宅でも作業をしてこられ…

1971 マスタングマッハ1 ステアリング外し

こんにちは。 室内の塗装剥がしをするなら室内の物全てを取り外さなくてはならない。 シート、コンソールが外れたら次は正面のダッシュやメーターパネルなどだ。 初めにステアリング(ハンドル)を外す。スポークの裏にあるビスを3本抜くとスポンジパッドが取…

1971 マスタングマッハ1 エンジン下ろし

こんにちは。 “ 仰天!フロア塗装剥がし3”と行くべきところだが、実はその前にエンジンを下ろしている。 順番から行くとエンジン下ろしが先なのでここで触れておこう。フロアの塗装を剥がす少し前のことだ。 僕は全塗装をボデー外側だけでなく内部も全て綺…

1971 マスタングマッハ1 仰天!フロア塗装剥がし2

こんにちは。 助手席足元の膨れたところをヘラで突いたら塗装の塊がボロッと取れて、下から錆た地肌が顔を覗かせたのだ。 「あれ~っ?? 塗装の下がサビだらけじゃん。」 こんなものを見てしまった以上、いくら塗装表面が綺麗でも、もう信用できない。 塗装…

1971 マスタングマッハ1 仰天!フロア塗装剥がし1

こんにちは。 前回に続いてカーペットの下にある吸音マット、アンダーレイメントを剥がす。 こちらは運転席のシートの下。ボルト・ナット4か所でシートが固定される。吸音マットを見る限り腐ったり、目立って劣化している様子は無い。 吸音マットを剥がして…

グランドホテル山海館9 & ナイトランプの団体体験

こんにちは。 きょうはこの一週間で一番長い日だった。 ナイトランプの団体体験 昨日に引き続きお昼からはナイトランプの団体体験。準備は昨日からしてきたけれどこれで後はお客様を待つばかり。 1時からのご予約だが10分前に到着された。 今回のお客様は名…

連日の団体体験

こんにちは。 きょう午前には団体の体験があった。 お越しいただいたのは刈谷市の保護司の会の皆さんだ。サンドブラスト20名と万華鏡10名の計30名様。 年配の方が多く、カッター作業もおぼつかない人も見えたが、なんと所要時間の1時間を15分も前に終了した…

グランドホテル山海館8 大浴場鏡デザイン

こんにちは。 昨日の夕方、山海館会長からお電話を頂いた。催促の電話だ。 一昨日、昨日と連休だったのだが、山海館さんのデザインだけは続けていた。 前回、山海館にお邪魔してお打ち合わせをしてから2週間が経つので正直なところ、そろそろ何らかのアクシ…

熱田神宮 初詣 カラスの悪行

こんにちは。 笑われるかもしれないが、きょう名古屋の熱田さんへ初詣に行った。氏神さんへはお元日に行ったからね、これでいいんだよ。 それでもカミさんが節分前に行きたいと言っていたので、それなら今日しかない。 家を出たのはお昼過ぎだった。 鳥居で…