館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大型連休初日は大忙し ^ ^

こんにちは。 きょうは大型連休初日ということもあり、大勢のガラス体験のお客様で賑わった。 きょうの体験は全てご予約のお客様。満席で当日の受付は終了した。 きょうの体験お題目は3種目。 ステンドグラスのランプと写真立て、そしてバーナーワークだ。…

矢田の看板 1

こんにちは。 ここのところホントに忙しい。一番ネックになっているのがアパートのクリーニングだ。 きょうは午後はステンド教室、それが終わったら美術館はカミさんに任せてアパートのクリーニングに出かけた。 入居が5月1日からなのであと2日で終わらせ…

アパートのクリーニング

こんにちは。 ここ1週間というもの、ずっとアパートの部屋のクリーニングだ。 美術館の仕事が終わった後、カミさんと二人でかかりっきりである。入居者にもよるが、近年の傾向としてろくに掃除もしないで、ホテルのように使いっぱなしで退去する人が増えて…

直圧式サンドブラスター

こんにちは。 きょうは待ちに待った直圧式サンドブラスト機が届いた。注文してから実に12日もかかった。 うちの美術館にはサンドブラスト機が2台ある。一つはうちが今のガラス工芸を始めるときに買った吸い上げ式サンドブラスター、今は無くなってしまっ…

1971 マスタングマッハ1 右プラットホーム6

こんにちは。 今回は助手席側シートプラットホームの前側中央部分を修復する。ここが出来ればやっと前側が全て修復完了。錆のクレーターも無くなる。 まず、修復する部分の型を取る。透明の塩ビを当てて錆のある最小限なエリアにする。 プレスのへこみは作る…

1971 マスタングマッハ1 右プラットホーム5

こんにちは。 今回は右シートプラットホームの手前左側の修復を行う。一番腐食の酷い部分だ。 まだ続くのか?ってか?まだまだ続く。道半ばだ。レストアを志す人には参考になるかもしれないが、そうでない向きには全く退屈であるので、どうかスルーしていた…

最後の旅行

こんにちは。 きょうは雨模様の土曜日、午前と夜のステンド教室の日だ。 そんな合間に家族連れの体験があった。バーナーワークが3名と万華鏡体験が2名、ほか3名は付き添いでテラスで待っていた。 カミさんがバーナーワークで、僕がお相手して差し上げたの…

1971 マスタングマッハ1 右プラットホーム4

こんにちは。 前回までに助手席シートプラットホームの右側ボルト部分を修復した。 今回修復するのは向かって左前の最も腐食の酷い部分だ。 まずナット取り付け部分のプレス形状を再現する。 ナット穴部分を台形に曲げる。 傾斜角もオリジナルに合わせる。 …

珍客訪問

こんにちは。 きょうで六日目だ。 先日のことだが、夕方、美術館前のアスファルトの上に黒い布切れのようなものが落ちていた。初めは気にも留めなかったがしばらくしてその正体を知りたくなった。 近づいてみてみるとサテン生地のような真っ黒なものだ。 も…

29th 結婚記念日

こんにちは。 きょうは29回目の結婚記念日。結婚30年目に入った。 カミさん、きょうは朝から機嫌がいい。なぜなら僕がサプライズの花束を用意しておいたからだ。花屋のかりん花さんが届けてくれた。 おかげさまできょうまで離婚や死別の危機にも遭わずに…

1971 マスタングマッハ1 右プラットホーム3

こんにちは。 前回はシートプラットホームの前側フランジを作った。今回は前側のシート取付けネジ部を修復する。向かって右側のボルト部分だ。 錆穴は明いていないものの錆によるクレーターが沢山あり、強度は低下していると見た。 シートプラットホームは4…

結納の儀

こんにちは。 きょうはちょっぴり早起きして名駅のマリオット・アソシアホテルへ向かった。 娘の結納である。 お相手は娘と同じ大学の同級生。つまり大学時代からのお付き合いということだ。 結婚したいお相手がいることを打ち明けられたのは1年半ほど前の…

メインストリート 樹木の取付け2 想定外のトラブル

こんにちは。 中央分離帯の街路樹を取り付けるため、ほぼ完成しかけたメインストリートに追加工を施す。 イルミネーション付き街路樹は光ファイバーを使って光らせるのでLEDの光源が必要だ。そのLEDを取り付けるためにメインストリート基盤を貫通する穴が必…

1971 マスタングマッハ1 右プラットホーム2

こんにちは。 きょうも板金レストア作業の続きです。興味の無い方にとってはかなり退屈だと思いますので申し訳ありませんがスルーしてください。 もとの右シートプラットホームはご覧の通り錆と腐食が進行していた。 特にボルト周りがひどい。表はパッチで補…

メインストリート 樹木の取付け1

こんにちは。 ひっさびっさにジオラマの製作を再開する。 前回までにメインストリートの中央分離帯に植えるイルミネーション付きの樹木を作った。 これはジオラマを作り始めた最初の構想にはなかったので、メインストリートはそのように設計されていない。組…

1971 マスタングマッハ1 右プラットホーム1

こんにちは。 フロアパンのレストアは完了したがシートの取り付け部分、シートプラットホームはこれからだ。 シートプラットホームとはフロアパンの上に溶接された運転席、あるいは助手席のシートを固定するための台座だ。4か所のボルト穴があり、そこにシ…

カミさん ワンダーコアを買う

こんにちは。 このところ体形を気にしだしたカミさん。元来楽天的で、あまり細かいことを気にしない性格なのだが、今回は話が違う。 今度の月曜、娘の結納で名古屋まで出かけなければならない。その時に着ていくスーツの袖が通らないのだ。 このワンダーコア…

1971 マスタングマッハ1 運転席側フロアパン取付け3

こんにちは。 今回はフロアパンを溶接した。ラップ溶接である。 重なり部分にはプラグ溶接。そして鉄板の縁はシーム溶接と言って連続した溶接をしている。湿気が入らないようにするためだ。連続した溶接とは言っても実際に連続して溶接したわけではない。そ…

アイシン・エーアイ ガラスオーナメント 完了

こんにちは。 アイシン・エーアイ様向けのガラスオーナメント製作がようやく終了。12日が納期だったので休日を返上して夜遅くまで頑張って作業してきたが結局ぎりぎり間に合ったという感じだ。 去年もそうだったが、製作に入る前に試作を行った。この試作…

1971 マスタングマッハ1 運転席側フロアパン取付け2

こんにちは。 運転席側のフロアパン取付けに入る前に下準備がある。 取り寄せたレプロのフロアパンは黒い塗装が施されているがこの塗装を剥がす。 このまま使う人もあるが製品には「一時的な錆止め塗装」と記されている。もちろん英語でだが。 実際剥がして…

1971 マスタングマッハ1 運転席側フロアパン取付け1

こんにちは。 まず、運転席足元パーキングブレーキのケーブル穴から修復しよう。 アメリカから取り寄せたレプロのフロアパン、ケーブル穴など、細かな穴は一切明いていない。 これにオリジナルと同じ楕円の穴を明ける。オリジナルから楕円形状をかたどり、キ…

1971 マスタングマッハ1 運転席側フレームコネクター取付け

こんにちは。 2016-03-29のブログでフレームコネクターがフロアパンに干渉しないで取り付くことを確認した。 だからここではフレームコネクターを実際に取り付ける。 フロアパンが無い状態の方が、ある状態よりもはるかにフロアサポートにアクセスしやすいの…

1971 マスタングマッハ1 運転席側フロアパン外し2

こんにちは。 またまたやっとか目になってしまったフロアパン外し。今回は錆びたフロアを切除する。 切断に使用するのはエアーソーだ。電動ジグソーは狭い所やプレスのデコボコ面には使いにくい。ディスクサンダーの切断砥石はカーブや小回りが利かない。 そ…

ウォーキング 矢田の養寿寺3

こんにちは。 養寿寺のお参りを済ませた僕たちは。細い路地を挟んだ隣の神社へ立ち寄った。 というより僕がカミさんと娘を案内したのだ。ここは僕にとって思い出深い所なのだ。 名を熊野神社という。名はきょう初めて知った。 名は神社だが実はここ、昔々幼…

ウォーキング 矢田の養寿寺2

こんにちは。 矢田の養寿寺の続きです。 本堂にお参りした後は、すぐ隣のお地蔵様へ。 ここのお地蔵さまにはみんな赤いお帽子が着せてある。 この中は回廊式になっていて亡くなった子供さんの供養だろうか、お地蔵様をかたどったお札がたくさん並べられてい…

グランドホテル山海館26 ミラー取付け終わった~!

こんにちは。 山海館ミラー取付けの2回目。雨の降りしきる中、山海館に到着したのは午後11時15分前だった。 すぐに荷物を搬入、作業に取り掛かったのが11時。 もし朝までに取付けが完了しなかった場合は、朝6時に作業中断し、9時まで待って再開する…

グランドホテル山海館25 ミラー取付け2

こんにちは。 山海館の会長さんは僕たちが脱衣所ミラーの取付けをしているのを嬉しそうに脇で眺めていたが、ふと 「昔、旅館の改装を頼んだことがあって、その大工が現場でお客さんの前で夫婦喧嘩を始めたんだわ。あれは見苦しいなぁ。」 会長は唐突に語り始…

ウォーキング 矢田の養寿寺1

こんにちは。 まだ山海館取付けの疲れが残っているので冗談半分に「ウォーキングに行くか?」とカミさんに言うと、 「いく゛よー!」予想外の元気な答えが返ってきた。どうやら花見を兼ねて行きたいらしい。 きょうは行き先はかねてから決めていた。家からほ…

グランドホテル山海館24 ミラー取付け1

こんにちは。 結局徹夜になってしまった。 僕もカミさんも帰って仮眠を取ったものの激疲れ状態で、きょうはほとんど仕事にならなかった。 昨日は丸一日かかって取付け準備、そのまま約束の夜9時に間に合うように出かけた。 山海館に着いたのは8時45分頃…